スポンサーサイト


maffonさんでリバーシブルベスト と 載せていいのか、うさぎパジャマ☆

え~と。。。

なんだか目を疑う不思議(?)な出来事が。。。

今日ブログ村を徘徊していたら、先日の私の記事が

ブログ村のハンドメイドの注目記事の3位にいました(+.+;)

(一時だけと思いますが。。。あは☆)

こんな拙いブログの私などの生地購入記事が、、、。

これもまたslowboatさんマジックですね☆

しかも有名なブロガーさんたちに挟まれて、、、、

なんだかびっくりしていてコメントできませぬ。。。

もっとちゃんとした記事書けばよかったかなぁ、とか?(笑)

こんな事、二度とないかもなので、心に刻んでおきます。

こんなに沢山の方に見ていただけたなんて、、、

もうこちらは見られてはいないかも知れませんが、見て下さった皆様、ありがとうございました。

とても嬉しかったです♪



それはさておき(?)

やっぱり私は私らしく、ってことで、特に何もできないし(笑)、普通に行きます!!

さて。

前回の形を変えたリバーシブルベストをもう一枚作りました☆

今回はmaffonさんのリバーシブルジャガードを使って。

キルトニットだと、ボアと重なるから肩のラインが分厚くなって、

ちょっと肩から浮いちゃう感じがするなぁ、と。

裁断や縫い方を変えたらいいかなぁ~と思う所あり。

でもそんな腕は私にはないしね。

で、今回はプレゼント予定の物だったから、

着る子次第だけど、もうちょっと身幅に余裕があった方がいいかな~、という事で、

厚みのあるキルトニットはやめて、接結ジャガード生地にしてみました。

なので出来上がりに少し余裕があるハズ!!

mh7.jpg

バテンレースもくすんだ(?)ピンクに。この色好き~♪

紺とピンクの組合せは個人的にとっても好きなのです。

mh6.jpg

そして今回はボタンではなく、ベロアのリボン仕様にしてみました~。

うちの子のは本人の希望によりボタンにしたけど、

もこもこベストはやっぱりリボンが可愛いなぁ~♪

見た感じ、キルトニットよりは無駄に厚みはでない様子☆

(でも、厚みが出る縫い目はトンカチで叩いてるんだけど。。。え?叩いてますよ(笑)

なんかね、誰が入れたか、お爺ちゃんか父か母かは知らないけれど、

うちのミシンの引き出しにトンカチがあったから(笑) あったから!!

しかも先が鉄じゃなくてゴムみたいなのが付いてるヤツが。あったから!!(笑))

ボアは毛先を切るといいと言われておりますが、切るのはなかなか難しかったです。。。ハイ。

同じのをいくつか作ると布合わせとかで雰囲気違って楽しいね~♪





そう、、、そして。

こんなクオリティのものを載せてもいいものか。。。

いいものか。。。

でも娘も大層喜んで着てくれているし、、、、

一応こんなんでも縫った記録だからねぇ。。。

では、行きます!!

mk1.jpg

うさぎアップリケパジャマ。

はいきたパジャマ(笑)

え~と。

muniさんのラグランTシャツの無料パターンと

「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」のくしゅくしゅモンキーパンツ

の、型紙を使いました~。

ウサギは適当にフリーハンドで切り取り描きました~。

なのでちょっとイビツ。

適当なので、接着芯すら貼ってなひ。。。

布は、何に使えるのじゃ!!と悩んでお蔵入りになっていたボアな裏地のトレーナー生地。

mk2.jpg

飾りっけが、、、と思い、レインボーな糸でアップリケ。

ジグザグ縫いたかったけど、うちのミシン直線オンリーにて近寄らんと見えん!!

mk3.jpg

やたら長くて折り曲げているズボンの裾は、

布団からはみ出る寒さ対策に5cm長めのくしゅくしゅ。

寝入ったら、くしゅくしゅを伸ばしてすぽんと足先まで隠せる仕様。

旦那に「なかなかやるなぁ」といらんところで褒められた。。。


そんで、裁断後に思い立って、お尻にも耳をつけたので、

ストライプのうさぎ顔にかなりの違和感(笑)

でも、娘、この後ろの耳がとても好きなようで、

着るたびに鏡の前へ行って、お尻の耳を見て『にんまり♪』

こんないらない布で適当に作ったのに、

娘ってば、昼間から着たがるし、

朝の着替えは嫌がって脱いでくれないし。。。

本当に大層な気に入りよう。

作った母は嬉しいけれど、あまりに適当に作ったため、若干の後ろめたさが。。。

でも、こんなに気に入ってくれたので、

うさ耳ジャケットでも作ってあげようかな、という気持ちが更に大きくなったのです。

さすれば、まずはパターンを手に入れないと。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あー!コレがあの時言われていたパジャマですか?
って先にパジャマに食いつく・汗

フリーハンドのウサギさんも可愛いし、
お尻のウサギさんも可愛いし、
裾がクシュクシュっとなってるところも可愛い♪
パジャマって冒険できるからいいですよね~。
とてもじゃないけどいらない生地だったなんて思えない!

そしてそして。
くすんだピンク、いいですよね~。
紺とピンク、紫とピンク、茶色とピンク、
どれも好きです。
乳幼児が白いボア着ると、ホンマむちゃくちゃ可愛い♪
生地を買う時、いつも紺色は避けちゃうんですよ。
デニムと色がかぶっちゃうかなぁと思って。
でもこういう使い方すればいいんですね~。
あぁでも困ったよ。
これからは紺色もターゲットになっちまったよ・汗

これから分厚いモノ縫いの季節なので
トンカチ技、使わせて頂きます!
聞いたことはあったけどやったコトはなかったです。
ホンマ冬物って、我が家の15年モノのミシンが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら縫ってたから・・・

> オカンさん

本当ですか?
うさぎパジャマ、可愛いって思ってもらえます??
なんだかとっても安心感♪
これからも冒険はパジャマで(笑)

紺、確かにボトムスにもってくる事が多いから、
トップスには避けがちですよね。
でもこの間友達の子が紺のトップスを着ていて、、、
とっても可愛くて♪危険危険。。。
紫とピンク、あんまりしなかった組合せですが、確かに可愛い☆
その色合わせ頂きます!(笑)

トンカチ、いいですよ~☆
生地が重なる所をガンガン叩くと(笑)
直線ミシンはもちろん、ロックも送りがスムーズになります。
ストレスが大分軽減されますので、ぜひぜひ~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

