スポンサーサイト


ハピネスラボさんの杢糸裏毛ニットでゆったりプルオーバー☆

ハピネスラボさんで、ウキウキ購入した杢糸裏毛ニット

とっても素敵な生地で、届いてすぐにでも鋏を入れたい気分だったのですが、

何がいいかな~何が~・・・♪ とウキウキ悩む事しばし。

そして無料公開されていた素敵パターンを発見!!

見た瞬間にコレだ!!と思い、作りました~。

ml1.jpg

パターン : ははブログ。さんの無料型紙「ゆったりプルオーバー」90サイズ
布    : 30/10 杢糸裏毛ニット サイアンブルー

このパターン、本当に無料でいいんですか???

至極短時間で出来上がり、簡単な上に、とっても可愛い♪


でもね。やっぱり私やらかしたんです。

ml2.jpg

見返しはこの柄この色よね!!

と、意気揚々と布帛で作製。えぇ、布帛で。

以前も同じ失敗をしたんですが、もちろんうちの娘の頭が通過する事無く、

泣く泣くほどく派目に。

裏毛って本当に解くの大変なんです。

特にこの裏毛、すっごくほわほわで気持ちがいいんです!

本当にほわっほわ!!もっと買っとくんだった!!と後悔しきりなくらいに気持ちの良い生地♪

故に、何度ミシン糸と間違って生地を切りそうになった事か!

途中もう嫌んなって、全部作り直そうかと思ったくらい。

でもこの生地本当に可愛いし、勿体ない!という貧乏性を発揮して頑張りました(>_<)

ml4.jpg

で、縫い直したら、縫い目がボロボロに。

刹那し。

でも。

ml5.jpg

すっごく可愛い形♪

この、すっきりとしてるのにたぽっとしてる感がとても好き♪

本当に無料公開でいいんですか?!


ちなみにせっかくの素敵裏毛なんだから、と

ml3.jpg

切りっぱなし処理にしてみました。

ちょっとコレ、癖になりそう。

裏毛と切りっぱなし、いいコンビです♪


そして、ちょっと丈が短めかも、と書かれており、

型紙裁断時に、確かにちょっと短いかなぁ、と2㎝だけ長くしました☆

ml6.jpg

ちょっと分かり辛い着画ですが、うちの娘には丁度いい長さ♪

一度洗濯したら再度縫い直した縫い目も落ち着いたし。よかったよかった。


そうそう、この間スーパーのベビールームにある身長計るヤツ(なんていうの?)

で計測したらジャスト90㎝でした!!

そりゃあ、色々小さくなってきますわよ。最近やたら服が小さく感じると思ったら!!

なんつー成長の早さ!!

あのね、もうちょっとちびっこくていいのよ?

私、小さい子が好きなんだけどなぁ。や、贅沢な希望かもなんだけど、

子どもは小さい方が好きなんだけどなぁ。。。

布幅も小さい方が少なく済んでありがたいんだけどなぁ。 なぁ。


なにはともあれとっても素敵な型紙です♪

ははブログ。のmirinn☆nさん、こんなに可愛い型紙をありがとうございました!!

(リンクの貼り方も分からないもので、、、申し訳なし。。。)

ml7.jpg

いやぁ、たまらなく可愛い♪

私、走ってく子どもの後ろ姿が大好きなのです~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コレですな、あのゆったりプル。

ふんわりホッコリした雰囲気がいい感じ~♪
切りっ放し、可愛いよね。
柔らかな裏毛で作るのも可愛いなぁ、ムフフ。
ってかよう解きましたね・涙
せっかくキレイに布帛見返し縫われてるのにもったいない。
けど頭入らなかったら着れなくて、
そっちの方がもったいないモンね・・・涙

タックかぼ、早速活躍中なんや~。

そして後姿、萌えるよね。
その小さな背中で何を一生懸命見て考えてるのかなぁって♪

Re: タイトルなし

> オカンちゃん☆
(優しさに甘えてちゃん付けしちゃいました~♪)

そう、コレなの~。
若干の裏毛を切りながら泣く泣く解いたアレ。。。
オカンちゃんのブログで「見返しニット」を読んだ時に、
経験値不足と基礎知識不足を痛感した私でした。
事前予測できず(笑)
タックかぼは後ろ姿が特に可愛いよね☆

そうなの。
あの小さな背中に色んな想いを背負ってるのね。溢れて止まれないよね。一生懸命なんだよね~。何を考えてどんな顔してるの?
って、走ってく後ろ姿見る度、ほのぼの愛おしくなるの~。
ホント萌えるよね~♪

ku*ririちゃん♪
コメントご無沙汰になっちゃってごめんね
更新はめっちゃ楽しみにして毎日のようにのぞいてるのになかなかパソコンに向かえなくて…
何からコメントしたらいいやら^^;

ハピネスラボさんの裏毛ニットはプルオーバーになったんだね〜かわいい♪
この生地ナゼか私はボトムスのイメージだったけどトップスかわいいわ
こんな素敵な無料パターンがあるのね!
娘が産まれて1年くらいはケチケチで無料パターン探しまくったけど最近はショップ頼りになってた…
↓のタックかボパンもめっちゃかわいい!
オールドットいいよ〜すごい好き♪
春頃に短めのボトムスのパターン探してmuniさんのも見て散々迷ったんだけどニットで作れないんだと思ってやめちゃったんだよね
でもニット生地でも作れるんだね
次のオープンでやっぱり買おうかなぁ
うちも短いボトムスにレギンス重ね履きしてるよ〜

後ろ姿分かるわ〜
なんかかわいいよね^^

> めいめいちゃん

いいのよ、いいのよ☆
幼児持ちって、私もだけど、なかなかPCに向かえないよね。
もちろん毎日開けられないし、長い時間向かえないし。
覗きに来てくれるだけでも嬉しいの~。ありがと~♪
こうやってコメントもらえると会話?できてもちろんとっても嬉しいけど♪

ラボさんの裏毛、めいめいちゃんはボトムスイメージだったんだ!!
そうか~。ボトムスもいいね~☆
そのうちボトムスでupされてるかも(笑)

そうなんだよね~。
私も無料パターン探してた人なんだけど、布買いに拍車がかかるとともに、shopパターンに流れていったような。。。でもこのパターン本当に可愛いからお勧め~♪

ドットかぼパンもアリって?嬉しい~♪
裾のリブ?(輪になってる所)の部分は、布帛用とニット用と二種類のパターンが引いてあって、ニット用は短くなってるの~。布帛だと着用時に若干裾が広がっちゃう感じになっちゃうから、むしろニットの方が広がらずに可愛いかも、って今回思ったよ~。
本当にこの季節ってレギンスの重ね穿き頼りだよね☆
だから色々着せられて親としては楽しいよね♪
で、後ろ姿に萌え~(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

