スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たふりしてるスキに。。。。

我が家の娘、2歳5ヶ月。

まだまだできない事は沢山あるけど、

できるようになった事も沢山あって。

最近は「いつの間にそんな事ができるように?」と、

突然の成長にビックリする事が多くなってきました。

でも話してる言葉もなかなか理解してあげられない(まだちゃんと伝えられない?)事も多くって、

「どんな事考えてるんだろう?」と思う事もしばしば。

昨日なんて笑いが止まらなくって。。。。

以下娘のキロクです。



最近昼寝の寝かしつけの時は、

一緒に寝ころんで、絵本読んで、先に寝てしまえば気付いたら娘も寝てた、

って事が多かったので、その作戦で! と絵本読んだ後、寝ようとしていたら、

娘、うとうとしてたのに、母が車で家の前の道を何度か行き来するものだから、

「ばーちゃん!!ばーちゃん来た!」「ばーちゃん行っちゃう!!」

と、母のエンジン音を聞き分ける娘は、起きてしまい、その後ゴロゴロ~としてて寝られないようで。

すると、、、

突然ムクっと起きだしてキッチンの方へ。

ガサゴソガサゴソ、、、、どうも戸棚の食糧を物色している模様。

突然ぴたっと音がしなくなり、暫くすると、ととととと、っと私の横に戻ってきてコロン。

すぐにまたムクっと起き上がりキッチンに行き、ガサゴソガサゴソ。

私ずっと目を閉じてたんですが。

で、なぜか冷凍庫を開ける音が。『シュー』って。

ん?って思って寝ながら薄目を開けて見てみたら、

左手で冷凍庫を開ける娘の右手に「チューペット」(棒アイスの事)。(ん?)

ぽろん、と一本入れて冷凍庫閉めて、また私の元へ、トトトトト(戻ってくる足音w)、コロン。

一分程してまたキッチンへそーっと、トトトトト。

で、また冷凍庫が開く音がして二本目のチューペットをコロン。

で、また私の元へ戻り、コロン。で、また一分程してキッチンへ。。。

四本分それを繰り返して冷凍庫へ入れておりました。

一本ずつなのね? そんでちゃんと毎回コロンと寝転がるのね?

で、寝るかな~?と思いきやここからでした。

また一分程で、今度は冷凍庫へ直行。

冷凍庫開けて、チューペット取り出して、触って見て、凍ってないからまた戻す。

で、私の所へ戻って、また一分後、、、エンドレス(笑)

コレ、ずっと子どもなりに忍び足でしてるのがまた可愛くって♪

あんまり可愛くて笑いをこらえるのに必死な私がいました。

だって、冷凍庫へ入れて一分では凍らないよ?

「冷凍庫へ入れたら凍る」と考えついたのはスバラシイけど、

入れて開けたら凍ってるって、、、確かに魔法の箱みたいではあるけれど。。。ねぇ?(笑)

で、固まらない確認数回目で薄目を開けた私と目が合い、私はあわててつむったのですが、

娘がトトトトと駆け寄って来て、近くで娘の気配。。。

何だろう?ともう一度薄目を開けたら、私の目の前でパーをしていました(ストップの手)。

「だめよ。だめ。」

え?何が?  ぷぷぷ。

で、次の冷凍庫への凍った確認が終わった時に

笑いが止められず顔を伏せ肩を震わせていたら、そーっと寄って来て、

何故か過去にないくらいとーってもとーーーっても優しく頭をナデナデされました(笑)

「寝ろ!」って事ですな。

でも良く分かってる。娘にとってこのナデナデは「オヤスミ~」って事なんですよね。

この凍った確認を5回程繰り返した所で、

「こりゃ寝ないわ。寝れないよ。ワクワクしすぎてる。」

と、ワタシ起きましたよ。

そしたらまた

「だめよ。だめ。」と。目の前でパーの手をされまして。

どうしたの~?とわざとらしくキッチンの方へ行こうとすると、

両手を広げて「だめなの。」と行く手を阻まれまして。

笑いをこらえながら「何が?」と返し、どこまでナイショにしてるのかな~と思ったら、

いともあっさり冷凍庫を指さし、「うーちゃんね、入れたの。アイス入れたよ。」と。

(娘の名前は「うーちゃん」ではないのですが、自分をこう呼ぶので。)

残念。

オカンとしてはもうちょっと頑張って欲しかった!!

でもこのくらいの子どもって隠し事もウソもないんだなぁ、って妙に実感。

それなのに、ずっとこっそり忍び足??w

どんな事を思っていたかは全く分かりませんが、

こんな小さな体で色んな事を考えてるんだなぁ、って愛おしくなりました。

ちゃんと「夜になるまで待たないと凍らないよ?」と教えてあげたら納得してました。


でも棒アイス、液体の状態から冷凍庫に入れてる所は見せた事ないのに、分かるもんですな~。

子どもってスゴイ。



ml8.jpg

五月豆をつまみ食いしまくる娘。

夕食前に結局半分近く食べられておりまシタ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか~、あの後ろ姿は結構スゴイコトを考えてたんだね~・笑
同じ年頃の娘を持つ母として、
想像に難くなく、もーなんとも悶絶な可愛さやわ~。
ブツミよりもお姉さんなだけあって、
ストップかけたり忍び足したり、細かいとこまでキッチリ。

泣きたいくらいイトオシイねぇ・・・

こちらにもコメント〜♪
寝たフリしたり確認しにいったりかわいいね^^
「このくらいの子は隠し事もウソもない」ってなんか納得
時々「計算してるな」って思うこともあるけど基本素直なんだよね
それに対して本気で怒ったりしちゃう大人げない自分が情けなくなることもあるけど…
1日1日の成長が愛おしいね^^

> オカンちゃん

想像できちゃうよね?
オカンちゃんのブログでもブツミちゃんのあれこれが想像できて楽しいの~♪
そして。
そうなの、後ろから抱きつぶしたいくらい可愛いの!!
ブツミちゃんもそうだよね~♪もうたまらん!!

今日実兄に会ったんだけど、兄は小3・小4の男児持ちで、
私の娘を抱いて「小さい子は可愛ええのぅ~」とトロンとしておりました。
一緒にいる間はずっと兄が抱っこしてた。誰の子?状態(笑)

でも今が一番可愛いのんか?とかなり焦っております。
お願いだから大きくならないで~っ!!

> めいめいちゃん

こちらにもありがとう♪

そうだよね。時々「計算してるな」って確かに思う~!!
こんな小さいのにもう計算するのか!?ってビックリもする!!
で、そこで怒れてきちゃう~(笑)
この間、市の育児セミナーに行った時に思ったの。
そういえば私って、叱った事ってあんまりなくて、いつも怒ってるな、と。
感情的で大人げない(汗)
こうやって子どもとともに成長していくのね、って思おうとしてる(笑)
子どもの素直さを分けてもらうしかないかな。

本当に成長が愛おしいよね♪

ひゃっほーい♪帰ってきたぞ〜

いやぁ。。。深夜に目が覚めて、
久しぶりのブログ徘徊。
ちょー楽しい♪

そして、ku*ririちゃんブログで笑いが止まらず。

娘ちゃん、かわいいなぁ〜♡
アイス入れたの!。。。たまらんーーー!

えらいわ〜ホントえらい!!
かしこいー

ichi*はなんだか最近イヤイヤすごくて、最近本当にくたびれ果てているのだけど、
こんなかわいいエピソード見ちゃったら、
すっごくほんわりして、またがんばる気になった〜♪

ちょっぴり引きこもってたら。。。
たっくさん作ってるねー!
追いつかないよ〜置いてかないで〜

私もがんばろ〜っと♪

さ。寝る前にもう1回読んで笑って来ようっと♪


> hi*naちゃん☆

おかえり♪おかえりぃ~♪
帰ってきてくれて本当に嬉しいよ~♪
それなのにリコメ遅くなってごめんね~。

いやぁ、そんなに笑ってもらえたなら
親子共々嬉しいよ~☆
本当に子どものする事って、訳わかんないよね^^;。
あれから毎日私が寝たふりしてる時には一度は冷凍庫開けてまだ棒アイスがあるか確認してるよ(笑)

でもうちも一時期本当にイラっとするくらいのイヤイヤあったよ~!!
今はイヤイヤっていうよりは自分の希望を通そうと、なんでも泣く感じ。特に旦那さんと母には。泣いたら我がまま通せると思ってるんだろうな~、と思う言う事きかない冷たい母(私の事)にはあんまり泣きまくらないけど(-_-;)

なんか「可愛いぜ~、こんちくしょう!!」って抱きつぶしたい時と、本っ当に憎ったらしくなる時とあるよね。

穏やかで広い心でありたいんだけど、ね。なかなか、ね。
でもhi*naちゃんは優しいママっぽいなぁ♪
私も優しいママになれるように頑張ろうっと♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。