スポンサーサイト


ピケボーダーでくしゅくしゅレギンス。くま耳~♪

最近、娘の就寝時間が連日23時越えで、夜の自分時間が全くありません。

9時前あたりから、眠そうにして、目をこすりながら、

「ほん~。ほんよんで~。」

と絵本を読んでは遊びに行き、また「ほん~」と戻ってきては遊びに行き、、、

延々と繰り返されて、それでも「や!ねむらない!!ねないの~!」と頑張って起きています。

頑張らなくてもいいんだよ?いいんだよ???

眠気に合わせて寝るがよい! と思う私を尻目に全然寝てくれません。

やりたい事はとーっても沢山あるのになかなかできません。

昼間も所用があったりで、最近ミシンに触れていない日々が続いています。

ス~ト~レ~ス~っっ!!

で、寝ない子どもに当たるというこれまた未熟な母がおりますです。はい。

なるべく怒らないように頑張りたいものです。。。


そうなる前に出来上がっていたものもあります。



さて。

ステッチピケボーダー。

それは勢い余って購入したうちの一つ(笑)

やぁ、なんか今買わないともう買えないよ?的な?

そんな呪縛にかかって思わず購入してしまった生地。

最近いつもそんな呪縛にヤラれてる気がしますが。。。

でも、買って正解な素敵生地でした。

で、そんな素敵生地で作ったものって、、、スパッツ(笑)

mq1.jpg

布   :slowboad ステッチピケボーダー ミルフィーユ
 Nanachan's Tail 40/- スパンフライス 水玉プリント クッキー×濃紺
     アイボリーの生地は不明・・・とても良く伸びます。
パターン:「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」本から
          くしゅくしゅモンキーパンツ

このパターン本にくま耳はついてないのですが、

前回の適当うさぎアップリケパジャマ(→)の好評さに調子に乗って、くま耳にも挑戦。

もちろん耳は適当フリーハンズ!!

mq.jpg

ボア耳も考えたんだけど、厚みが邪魔になるかな、って思って。

でもピケボーダーにして正解!

フリーハンドにしては可愛くできました。(もちろん自画自賛)

なんだか旦那がこの「耳」はもちろんくしゅくしゅにとっても感動していて、

「いいよね~。」と連発してくれるので、ちょっと誇らしい私。

mq2.jpg

平置きだとただの長い足。

くしゅくしゅ、私が考えたんじゃないのに(笑)

でも、足首のリブ、どうも広すぎて、

歩いていると土踏まずまで伸びてきてしまって邪魔なよう。

元々パターンより3㎝短くしたのですが、それでも足首から下がってきてしまうので、

何回か付け直して結局、リブの長さを6㎝も短くしました。
(写真はまだ短くする前のものです~)

6㎝も短くするとさすがに走り回ってもずり落ちてきません。

リブは思い切って詰めた方がいいみたいですね。

そうそう。ズボン幅も縫い代なしにして裁断してあります。

足にピチピチにしたかったので。このちょっとの違いは大きいかもしれません。

それにしてもこのピケボーダーのミルフィーユ、とってもアイボリー色に合います。

着てるの見ると本当にわぉ!ジャストマッチ!!って感じの素敵な生地合わせ(自分で言うなって??)

あんまり褒めてくれない母にもこの布合わせは褒められた!!

でも写真ではなかなか分かり辛い。伝えたいのに上手く撮れません(>_<)

mq6.jpg


いやぁ、それにしても、ピケボーダーのくしゅくしゅは、綺麗にくしゅくしゅになりますのう。

一つ難点と言えば、ウチの子の足の短かさ??

やたらクシュクシュされすぎている。

ジャスト90㎝の身長でサイズ90の型紙なのに。。。。

トップスは90のパターンでは若干短いのに。。。

最近の若い子は足が長いといいますが、うちの子はどうも例外の様子。

遺伝子のせいか? ごめん、娘よ。

mq5.jpg

くま耳~♪

ワンピースの下に穿かせたいなぁ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い~~~~♪
ピタピタ感が好きな感じ!
そしてスロボさんのピケ!
9月予約で頼んでるんだ~。
50cmだけどね。
どうやら来週辺り発送みたいで、
ku*ririちゃんの見ちゃったからワクワクだわ♪

レギンスとかレッグウォーマーの足首リブって何気に難しいよね。
特にクシュクシュさせたかったら
足首リブはわりとシッカリめじゃないとダメだし、
かと言ってきつくてもアカンしね。
なので去年のオカンは縫い代にゴムを伸ばして縫い付けてクシュクシュにしてた。
背丈が伸びてもクシュクシュのままなヤツ。
コレもまた、クシュクシュの長さが短かった・・・とか失敗多数・涙

ku*ririちゃんのはいい感じだね~。
そして後姿ね、うふふ。
4枚目画像ではお姉さんっぽいのに、
最後の画像でthe幼児!!な後姿!!
うふふふふ、だわ。

2歳ってまだ足短いモンなんじゃない?
ブツミも短いよ。

そしてそして気になったのがワンピ?
リンゴちゃんとかプリントされてて裾レースが付いてるそのお洋服!
それ何っ?!めっちゃ可愛いーっ!!
それ欲しい眺めていたい・・・

んでんで、長くなってゴメンやけど・汗
ブツミも寝ない子よ・・・
寝かし付けないと寝ない子。
しかも誰かが起きてると気になって眠れない子。
たとえ2階のお布団に連れて行っても
下のリビングにまだ家族がいるの知ってるから
寝ようとしない子。
なので宵っ張りの朝寝坊・・・
絶対乳児検診では言えないような睡眠リズムです・・・

No title

遊びにきました~
やっぱりsbさんのミルフィーユいいなぁ~
私もこの生地の画像を見てピケボーダーいい!と思ったんです。
でも予約販売までは手を出すことができず。。。
来月の通常あたりで出てくるかなぁ。
くま耳アレンジかわいいですね☆私はマニュアル通りにしか作れないオンナなんです^^;
そろそろ脱皮しなければ。。。!

いいね~(^-^*)やっぱりくしゅくしゅかわいいよね( ´艸`)
くしゅくしゅの裾とか、レッグウォーマーの足首のとことか…加減が難しいよね( ̄。 ̄;)わかるわー。私なんて作り終わってから「ユルイー…」てなるとショックだから、常にゴムが入れられるようにゴム入れ口を作っておくよ(^。^;)ユルかったらゴム入れちゃえーって(笑)

リアルタイムだけど、実は私もこないだSMILEさんで買ったピケボーダーを使って次男にmuniさんのフェイクレイヤードパンツ作ったの!初めて作ったんだけど、コレすごいー!フェイクだから普通にパンツはいてる感じで全くもたつきがなくてカワイイよ(o゚▽゚)oしかも、足首のリブの感じもジャストサイズ!量産決定よ(*'▽'*)で、まだピケボーダー残ってるから何かくしゅくしゅのパンツ作ろうかなーと思ってたよ♪


子供寝ないとイライラするよね…うちは長男が基本寝るのをイヤがる子で、イライラしっぱなしだったよ(-_- )次男はお昼ご飯食べ終わると「寝んね?お部屋?」って自ら部屋に入って行って、添い寝すると5分で爆睡(笑)ありがたいよ(≧▽≦)末っ子の娘っちは7ヶ月だからまだまだ自由で、11時くらいまで起きてたり、2~5時の間におもむろに機嫌良く起きて1時間程遊んでみたり…(笑)母眠いんですけどねー。でも、3人目だから?何でも許せるの(*´▽`*)(笑)

うちの次男2歳5ヶ月(あ、今日で5ヶ月だ!)も足短いよー!今身長90cmなのに90サイズの既製品のズボンが長い(-_- )折ってはいてるよ。長男そんなことなかった気がするんだけどなー?みんなそんな感じなのね(笑)

> オカンちゃん☆

ピケ、いいよね~♪
初購入の初使用なんだけど、ピケ、ハマりそう(>_<)
届くの楽しみだね~♪
9月予約・・・ 何頼んだっけ??(笑)
予約なんてこんなものよね。で、また生地増える。。。

そう、足首難しい!
袖はなんとかなるけど、くしゅくしゅの足首は少しの事で明暗分かれるよね(汗)
そうかぁ、ゴムかぁ。。。
ゴム入れて、リブ付けするのかな??
確かにゴムの方が融通きくよね。
今度そうしてみようかな☆
そしたら来年も確実に穿けるよね!

着画のワンピはねぇ、娘も私もお気に入りなの~♪
だからスッゴク嬉しい!!ありがとう♪
7/19のブログに載せたんだけど、
なんとおリバでキティちゃんなの~っ!!
そりゃぁ、可愛いでしょう?(笑)
でも娘はキティちゃんのこの服の事を「くま」って言うんだけど。
で、気に入ってはいるんだけど、この服、私的ハンドメイドにはあり得ない色々なんだよね。
まず、単価が高いでしょ?で、おリバだから汚されたくない。。。がんがん汚して洗濯できて、っていうのがハンドメイドのよい所の一つかな、って思ってるので、結構頑張って信条に逆らった服なのよ~(笑)
でもさすがリバティは可愛いね~。生地薄いからもう着れないけどさ。

ブツミちゃん、一緒だね。
テレビも消してみんな寝ないと娘も寝ないから、旦那はちょっと嫌みたい。
「ゆっくりくつろぎたいのに~」って。
でも寝そうになる娘にちょっかいかけて、長引かせるのも旦那なんだけどね☆
二階で寝なくなったのも、旦那が居間のソファで寝落ちちゃったのを、朝起きて降りてった時に何度か目撃して「そうか、二階で寝なくてもいいのか」って思ったっぽい。それまでちゃんと二階に自分の意思で行ってたからね。
本当、検診時にはとても言えない・・・。

なのにオカンちゃん、ハンドメイドして、ブログも更新して、すごいよね~!ほんと、天晴れだよ~!!

私こそ長くなっちゃった。。。ごめんにゃ。

> ゆきんこちゃん☆

事後報告だけど、、、ちゃん付けしてもいいかなぁ???そして突然馴れ馴れしい(笑)

ね~!ミルフィーユ可愛いよね~♪
でもゆきんこちゃんの作ってた紫色っぽいピケボーダー、とっても可愛かった!! 11/1のブログに載ってたヤツ!!(日付、確認してきました^^;)あれどこの生地なのかな?もう私すっごくツボで♪
形になったの見るとまた印象が違ったりして、欲しいもの増えちゃうよね~(>_<)

くま耳、アレンジの部類に入れてくれる?わ~い♪
すっごく簡単だよ~♪
周りをロックでギャザー寄せして、更に絞るとロックで縫った分が折り返されるから、それを置いてステッチかけるだけっていう(笑)
超簡単なの。ぜひぜひやってみて!!
って私もなかなか素敵アレンジできないんだけどね・・・(-_-;)

> shippoちゃん☆

えーーっ!!
次男くん、2歳5ヶ月なのーーっ?!(←そこに食いつく。(笑))
娘と一か月違い。。。勝手にもうちょっと上を想像してたーっ。
なんか親近感~♪ (今更だけど、私スキーするから、新潟居住ってその時実はちょっと食いついてたんだよね~。なんか共通点(新潟は違うけど)あると嬉しいなぁ~♪)
あ、月誕生日おめでとう!!

あれ、shippoちゃんもゴム入れ派?
そうかー。やっぱりゴムかぁ。確かにね~。間違いないよね~。
次回ちょっとやってみよう!!(って既にゴムなしで一着作っちゃってるんだけど^^;)
でもなんであんなに足長い仕様なのかしら?標準はどこなんだろうねぇ。。。

やっぱり一番上の子は一人では寝れない体質の子が多いのかなぁ。本当に母親失格?ってくらいにイライラするのー。旦那に「そんな怒らなくても」と言われるくらいにイライラ~っ!!すっごく可愛いんだけどね、この時ばかりは。。。
2人目でそれだけ寝てくれると本当にありがたいよね~。
でも娘ちゃんの夜中遊びはキツいね、、、でもそうか、三人目はもう無条件に可愛いんだね(笑)
三人兄弟いいなぁ、楽しそう♪

フェイクレイヤードパンツ、ちょっと覗きに行ってくるよ!!

No title

おリバ様だったのねーっ!
でもってキティちゃんなのか!
実はオカン、キティリバティってあまり惹かれなくて・・・
そもそもキャラモノが苦手ってのがあるんだけど、
なんかどれも淡い色の組み合わせってイメージで。
でもこんなにパキッとしたキティリバもあったんだね~。
しかも型紙はham*aさん。
そりゃ可愛いわ♪
しかもUネックとVネックとギャザーと。
手が込んでる!
そりゃ精魂尽き果てるよね・笑
オカンもきっと1日グッタリ、外食したいくらいだわ。

レギンスのゴムはね、
リブにゴム通したコトもあるけど、
足首リブはつけずに縦にクシュクシュとなるようにしたりもしてん。
無料型紙サイト「ハンドメイドのココロ」さんの
くしゅくしゅモンキーの裾なんだけど・・・
お手数ですがお時間ある時に見てみて下さい・汗

ウチにはさ、ほら、下請けが2人いるから・笑
下請けに丸投げよ・笑

No title

こんばんは☆
ピケボーダーかわいいね
実は今まであんまり興味なくてスルーしてたんだけどku*ririちゃんやいろんな方のブログで見てるうちにその良さがようやく分かってきて(笑)
また気になる生地が増えた〜^^;
私もちょうど同じ本のモンキーパンツ作ったよ
前にku*ririちゃんが縫ってたのと同じでパジャマ用
うちはノーマル丈の90サイズだけど裾にリブつけたくてやっぱりどのくらいの長さにするか迷った〜
確かに仕様どおりでは明らかに大きい感じだったよね
2センチ短くして作ったところでku*ririちゃんのこの記事読んでもっと短くした方が良かったか?と思ったけどくしゅくしゅじゃなかったからかとりあえず大丈夫だった^^;
裾リブとか袖リブって仕様どおりだと結構大きい気がするのは私だけ?(大してたくさんパターン知ってる訳じゃないんだけども…)
ぴったりしたくま耳の後ろ姿かわいいなぁ^^

娘ちゃん23時就寝なのね…それは疲れる
私も眠いのに寝ようとしないとすぐ怒っちゃうよ
うちは寝る前に絵本が定番になってて眠ければ眠いほどリクエストが多くなって寝かしつけに1時間かかったりするとぐったり…
娘ちゃんお昼寝してる?
うち最近お昼寝なしの日も増えてきたんだけどお昼寝2時間もしちゃうと夜なかなか寝付けないみたいでそろそろお昼寝なしへの移行期なのかなぁと
うまく眠れるようになってくれる日が待ち遠しいよね^^;
お疲れさま!

> 再びオカンちゃん☆

再びありがとう(笑)
ココロさんの見てきた~!
ふんふん、なるほどね~、って。これもまた可愛いね。融通ききそうな素敵パターンだね♪いつかこのアレンジしてみようかな。

下請けって(笑)
姉妹いいなぁ、って最近思うの~♪お揃いとかね、楽しそう(>_<)

おリバはねぇ、勢い余ったんだよね。ふふふ。
私もキャラもの苦手だったんだけど、おリバを一度入手してみようと探してたらコレに☆
なかなかおリバっぽくなくて、でも可愛い柄だよね~。
でも次回のおリバ購入はなかなかあるまい・・・
しかし、ham*aさんのパターンは可愛いよね~。
また来春あたりに、精魂尽き果てたのも忘れてまた作ってそうだよ(汗)

本当にわざわざくしゅくしゅ情報ありがとう!!

> めいめいちゃん☆

こんばんは~☆
ピケボーダーかわいいよね~。今、2種類しか持ってないんだけど、他のも欲しくなっちゃった!困る~(笑)
そうなの、人の見てどんどん色んなものに魅かれていってしまう。。。。(汗)
パジャマにモンキー、もはや定番だね♪
でもそうか、くしゅくしゅじゃなければそんなに落ちてこないんだ!(いや、うちの娘が短足という噂がホラ・・・)
そうなのそうなの! 衿と袖とかってどこも大き目にできてるような気がするよね!まさにそう思ってて、その内容で予約投稿中(笑) みんな感じる事一緒なんだよね~。じゃあやっぱり気のせいじゃなくて、大きいんだよね。でも作ってみないと分からないし、私も多くのパターンを知ってるわけじゃないから、一旦はデフォ通りになっちゃうよね~。

娘の就寝時間、やっぱり昼寝が関係してるよね。。。そんな成長時期なのかな。。。
でもうちの娘、昼寝なしではまだ無理みたい。夜早く寝て欲しいから昼寝なしも挑戦してみたんだけど、自分でもどうしようもできないみたいでゴネまくって結局一度は寝てしまうらしい。。。だからもう早めに一度寝させるか、早めに昼寝を切り上げるようにはしてるんだけど。。。。
あんまり寝ないとめいめいちゃんも怒っちゃうって、ちょっと私安心しちゃったぁ。私だけじゃないのね☆ 絵本一時間、あるある!だんだんこっちが疲れてきちゃうんだよね~。
ほんと、眠いなら寝てほしいよね(笑)
「お疲れさま」なんて♪ ありがとう!!
頑張るよっ!! めいめいちゃんも赤ちゃん産まれてくるし、早く娘ちゃんがすっきりぐっすり寝てくれるようになるといいね♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

