スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょうちょプル。ワンピアレンジ♪  と、アランニットって戻る?? 

最近娘が事あるごとに「どうやってやるの~?」と聞いてきます。

一日にもう何度も聞かれます。

どこでそんな言葉を覚えたのでしょうか。。。

ほかごとをしてる時には、言われてすぐに行ってやらないと、

号泣しながら「どうやってやるの~っ!」と叫んでいます。

先日は一日に10回くらい、ポーチのチャックの開け閉めを教えられました。

が、翌日も「どうやってやるの~?」

学んでおくれ、娘よ!!



さて。もう作って二週間くらいになるのに。。。

ボタン待ちでやっとボタンが届いたと思ったら、サイズ間違えて頼んでたし。。。

なかなかスムーズに行きませんね。。。

でも可愛くできたと思います。(もちろん今回も自己満足です。)

mx1.jpg

布   :ハピネスラボ ラッチパイル*ランダムドット抜染*スカイライト
     切替部分 コーマスパンフライス*ハッピードット*スカイライト
パターン:ちゃきステ ちょうちょプル ワンピースアレンジ

秋冬服を作るにあたって、ワンピースが作りたいなぁ。でも型紙ないなぁ。

プチオペさんのパフスリーブの丈伸ばそうかなぁ、、、、

それか、ちょうちょプルの丈を伸ばしてワンピースにするのはアリかなぁ、、、

と、参考にとちゃきステさんを覗いていたらば!

ありましたよ! まさにワンピースアレンジのちょうちょプルの写真が!!

なので、それから速攻作りました(笑)

mx2.jpg

袖は、プチオペさんのヨークカットソーのものを参考にリブ付けにアレンジ。

切替部分はスパンフライスで耳のある端っこを使いました。

mx3.jpg

いやぁ、相変わらず「耳」がいい仕事してくれますねぇ♪

ロゴ使い♪

でも、ヨークにスパンフライスですから(笑)

で、サイズが小さすぎたボタンを二つ付けました。

本当はもっと大きいボタンを一つの予定だったんですが。。。

付けてしまえばこれはこれでアリですかね。

そして今回、初めてリブにアランニットを使ったんですが、、、

アランニットの戻りに自信と経験値がなかったので、

首・袖ともにウーリースピンテープを入れました。

(皆さんはアランを使ってる時ってどうしてるんでしょう???
 アランはリブのようにちゃんと戻るのでしょうか???
 伸びてびろんびろんになったりしないのでしょうか???
 経験値のない私にぜひご教鞭下さいまし。。。 )

で、今回の失敗点。

mx4.jpg

ウーリースピンをバルキー押さえで入れたんですが、、、

忘れてました。

表から付けるとテープが丸見えなんです。

キレイじゃない。。。

こういう時はいつも付ける前に、直線ミシンでリブの内側に縫いつけてから、

ロックで身頃とリブを縫いつけてたんですが、、、、

(直線ミシン付けでどの程度伸びるかって疑問もあるかもですが、頭は入ります。。。)

今回すっかり忘れて、丸出しに。。。(ーー;)

袖口は見えないとしても、衿の所はたたむ度に見えちゃうんですよね。

まぁ、着ちゃえば見えないんですが。。。見た目キレイじゃない。。。

やらかしちゃった~。

でも解かなぁ~い。アランをひっかけずに解く自信なぁ~い。

だって前回裏毛でやらかしたし~。

いいの~、娘のだから~。(おそらく友達への押付け便でも解かないけどね~^^;)

まぁ、そんな失敗もありますが、

出来は満足♪

このワンピはアリだなぁ。


mx5.png

冬に青色生地は寒々しいかもと思ったけど、

キレイ色だから心は躍るよね~♪(え?躍るの私だけ?)

あ、あと。

これまた初めてのフロッキー。

mz10.png

この服、私的に後ろに何かが欲しくなる。

なので、今回はフロッキー。

w-noteさんのもの。

もうちょっと中央に集めた方がバランスは良かったかも☆

フロッキー、いいですね。

先日アンの木さんのフロッキーも入手しました。早く使いたいなぁ♪

mx6.png

確か丈を10㎝長くしたんだっけかな?

もう2週間も前の事で忘れてしまいまシタ・・・

ちなみにボトムスは。以前upした くま耳スパッツ。

実はピケボーダーがお揃いなんです~♪

なんちゃってセットアップ?(笑)

mx7.jpg

うんうん、冬間近でも水色、イケますね♪

あ、合っていない靴の事はお気になさらず~。

本人希望にて。これまた素足も本人の強い希望にて。

一応、靴はミッキーなんですが、これまた耳つながりってことで☆

冬ワンピ、もっと欲しいので、生地を変えてまた作ろうかな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
うちも「どうやってやるの〜」ってよく聞かれる
そして最近は「かーちゃんやってよ〜」って他力本願…
ちょうちょプルかわいい^^
私もこのパターン発売とほぼ同時に張り切って買ったけどまだ眠ってるの
パーツが多そうなのと切り替えの生地合わせに悩みそうで…
でもかわいいパターンだよね♪
ロックのこと分からないから役に立たなくてごめん><
アランニットってショップによって結構戻り具合が違うらしいの
私はまだ2つくらいしか使ったことないから違いが分からないけど今のところ伸びちゃうことはないけど結構ゆるいのが多いかなぁ
キレイ色心躍る〜ほんとに踊っちゃう〜♪
スパッツとの組み合わせもかわいくていいなぁ
むーちょうちょプルワンピバージョン作ってみたい!
けど時間がないー><

ちょうちょプルも気になってるパターンなんだよね(*'▽'*)切り替えが色々あると布合わせが楽しくていいよね(o゚▽゚)oワンピverもカワイイね♪しかもセットアップ風!私も好き!
アランねー。私は4店舗の物を使ったけど、厚みも戻りも色々だけどやっぱり洗濯すると緩くなる気がする…というかスパンフランスとかスパンテレコとかも作って一度着て洗濯すると結構ヨレヨレになったりしない?特に首回りのスパン…細いから?てかそんな風に思うのは私だけ?ずっと疑問だったのよねー(._.)φ

うちの2歳児喋り始めが遅くて最近やっと2語文が沢山出てきたからそう言われるのももう少しかな(笑)長男はこの頃ペラペラ喋ってたのに兄弟でも全然違うのよね(*'▽'*)最近の2人の口癖は「ヤダ」兄ちゃんの真似するから次男は何でも「ヤダ」(-_- )「これいる?」って聞いても「ヤーダー」使い方間違えすぎて腹立つよ(笑)

ちょうちょプルのパターン欲しいな~…(≧▽≦)(笑)

Re: No title

> めいめいちゃん

お互い「どうやってやるの~」の時期なんだね~♪
そうそう!うちも結局「やって~!!」で終わる(笑)

アランニット、そうなんだぁ。ありがとう(>_<)
やっぱり基本ゆるめなんだね~。
しかもモノによって違うんだぁ。
もうどこのが一番戻りがいいか教えて欲しいよね?(笑)
ちょっとネット徘徊してみようかな~☆

ちょうちょプル、布合わせ楽しいし、可愛いよ~♪
ヒラヒラなしVrなら、そんなに時間かからないよ~。
ひら袖はちょっと手間も時間もかかる気がする(-_-;)
でもお初パターンって、買って満足してなかなか作り出せない時ってあるよね~☆
布は手元にある満足感ばっかりで、全く購入ペースに縫い縫いペースが追いつかないけど(笑)

本当に出産まであともうちょっとだよね。
それまでに色々やりたい事やっておけるといいね~(^・^)

> shippoちゃんへ☆

そうそう!切り替えって布合わせ楽しい~♪やたら選ぶのに時間かかるけど(笑)でもこれ、ワンピ丈も作れるし、本当に色んなVrで作れるから重宝する~♪
娘ちゃん、もうちょっとで(あれ、だいぶかw)着せられるパターンサイズになるね~。お勧めパターンだよ~♪

やっぱりアランって緩くなるよね~?結局どこのもなるのかぁ。。。
そうそう、スパンフライスもテレコもビロビロになる~(>_<)しかもテレコって、身頃との縫い目じゃなくて輪になってる方がガンガン伸びてくるよね~(汗)
しかも首周りとか細めのリブ仕様ってビロビロになりがち~。だから最近戻りのしっかりしたのに頼っちゃう。。。

次男ちゃん、なんか2人目の方が色々早いって良く聞くから意外だぁ☆ でも本当に見てると兄弟って違うから、同じ親から産まれた兄弟でも産まれ持って個性ってあるんだなぁ、って最近思うようになった☆いいなぁ、大変さも沢山あるんだろうけど、兄弟楽しそうだなぁ♪
「ヤーダー」かぁ。最初は使い方間違ったりしてるのも可愛いんだけど、聞き慣れてくるとそう言われるのが面倒くさくなってくるよね(笑)
イラっとしたり、笑わされたり、めまぐるしいよね~。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。