スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオパードでふりふりスカート♪ 巻きロックのぷりぷりって・・・

さて。

可愛い色合いに魅かれて思わず購入したレオパード。

レオパード自体が私には冒険的な布選び☆

正確には、冒険的と思ってはいたけれど、

なんだろう、色?柄?

この布、とっても可愛いいのです。

さて。

最近頑張って脱却しようとしている地味~ズですが。

ちょっと楽しくなってきました☆

mw2.jpg

パターン :two-bottleさんの簡単2段フリルスカート 
布    :slowboat 50/スムース レオパード 【ピーチ】
   Nanachan's Tail ジャズネップジャガード 水玉 ネイビー×薄グレー

ピンクのレオパードに紺色の水玉♪

今までの私なら組合せない布合わせ。

いやぁ、冒険はしてみるものですねぇ。。。

とっても可愛く仕上がりました~♪ あ、もちろん自己満足ですがw

(って、この程度では冒険とは言えないかもですが)

でもコレ、シンプル is Best で生きてきた私にとってはけっこうな冒険なんです~☆

あ、こちら簡単フリルスカートは前回同様、仕様では脇は最後に縫うんですが、フリフリ部分やスカート部分を最初に輪にしておいてから繋げる縫い方をしています。

スパッツ部分は既製服から取った適当ハンズフリーです(笑)

mw5.jpg

そして、巻きロックはワイン色。

黒という選択肢をあえて外してみました~。

今回は左右針糸の糸調子をいつもより強めにしてみたのですが、、、

以前のような麗しいぷりぷり感ではなく、

キュンキュンなキツイ感じの巻きロックになってしまいました。

使用した布の違いもあるんでしょうが。。。

こうなると二重巻きロックが必要なのかなぁ。

実は私、巻きロック時、左右針糸はいつも糸調子「5」くらいだったんですが、

今回は「6~7」あたりにしてみました。

が、私的にはゆるめの方がやわらかい「ぷりぷり」になって好きみたいです。

みなさんはどうなんでしょう?

調べてみると、一般的なのは「8」あたりみたいなんですが。。。

あ、ちなみにうちのロックは衣縫人です(素敵ネーミングですな♪)

どなたか私にお知恵をお願い致します(>_<)

mw4.jpg


で、今回のくしゅくしゅは、以前の失敗を活かして、

くしゅくしゅ部分の長さを5㎝短くしました。(本来20㎝くらいあるんですよ~?!)

うちの短足娘にはそれくらい短い方が丁度良いみたい☆

今回は足首も思い切って小さくしたので、ばっちりです♪ずり落ちません。

mw7.jpg

うん、可愛い♪ 布が☆

やっぱりパターンって、「小さくて入らない」より、「入るけど大きい」ようにできてるんでしょうかね。

次回は皆さんに教えて頂いたゴム入れでずり落ち対策もしてみようかな☆


mw6.jpg

で、時々やる小技。

上糸は白色で、下糸は黒色。

こうすると私の歪んだ縫い目が目立たなくて安心するのです~♪

ね?どこを抑えミシンしたか分からないでしょう?修行中の身には優しい小技。

(ってエラそうに言ってみちゃったけど、当たり前の事かもしれません。。。あは。)

う~ん、なんだか本当にお気に入りの一枚になったので、

同じのをまた作ってしまいそう^^;

mw8.jpg

う~ん、いいバランス♪

いやぁ、最近自己満足が多いなぁ。。。

っていうか、最近学んだ事。

高品質なオサレshopの布で素敵パターンを使って縫えば、まず間違いなく可愛い服が仕上がる!!

なんだか他力本願ですが。

いいのです、いいのです♪

縫ってる母はとーっても楽しいのです♪ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。お初にコメントいたします、ururu*と申します。
思わず、最後の格言のような言葉に頷いてしまったのでコメしてます(笑

高品質なオサレshopの布と素敵パターンがあれば、間違いなく可愛い服が仕上がる!激しく同意でーす!!

ヒョウ柄×ナチュラル系水玉のミックスも新鮮でいいですね♪ワタシもあまり冒険しないので、これでも冒険だ!の気持ちわかります。でも素敵な冒険です。参考にさせていただきますm(__)m

よかったら、こちらにも遊びに来てくださいね。それでは。

No title

わおっ!
もうレオパが変身してる!!早い!!
そして可愛い!!!
フリフリは可愛いよね~。
オカンも可愛い!とは思うんだけど、
その巻きロックが大きな壁よ・・・
糸替えするとなぜか糸調子狂ってしばらく悪戦苦闘だから
もう設定変えるのが怖い。

オカンはグリグリのフリルも好きだから
これくらいグリってても全然OK!
黒で締めるのもいいけど、ワインってのもオシャレだと思う~。

いいなぁ可愛いなぁ・・・

ロックの糸色工作しなくても大丈夫なんじゃない?
だって全くわからないよ。

nanaチャンのジャズドット、
実はオカンも色違い持ってる。
去年買ってハサミ入れられなかってん。
でも今年こそ形にしなくちゃね・汗

確かにステキ布とステキパターンの組み合わせは確実だけど、
でもやっぱり作り手のセンスだと思うよ~。
だからやっぱりku*ririちゃんがいてこそのお洋服なんだと思うよ★

Re: No title

> ururu*さん

こんばんは~☆
コメントありがとうございます♪

ね、そうですよね?いやぁ、全く布とパターン頼りです(笑)
本当にありがたいです(>_<)

私、本当にシンプル好きなので、自分の服はこぞって無地のくすんだ色ばかり。黒・茶色・深緑とか?
なので、ヒョウ柄×水玉なんて子ども服でも大層な冒険でした。でも子ども服だからかこれがけっこう楽しくなってきて♪冒険もしてみるものですね(^.^)

またururu*さんのブログ(先ほどチラ見したら、伺った事ありました~!)にも、後ほどゆっくり遊びに伺わせて頂きます~♪

こちらにもぜひまた遊びに来て下さい☆

Re: No title

> オカンちゃん

オカンちゃん、優しいなぁ。
巻きロック、こんな感じで大丈夫?なんかちょっと一安心~♪
オカンちゃんのやつ、糸替えで糸調子狂っちゃうんだ、なんでだろうね?そんなんだと、なかなか糸変えたくなくなっちゃうね~、そんなの本当に困る~っ(@_@;)
あと、作り手センス?センス?や~んっ、優しさが染みる~ッ!!ステキ布とステキパターンのおかげだろうけど、そう言ってもらえるのは本当に嬉しいよ~っ(>_<)
これからも可愛いなぁ、って思ってもらえるお洋服が作れるように頑張る~♪

nanaチャンのジャズドット、宝物庫に寝かせてあるのね??分かるなぁ!ハサミ入れられない気持ち分かるよ!!お気に入りは本当に思いきらないと使えないよね。使っちゃってまた手に入るか分かんないしさ。
でも最近、私は断腸の思いでハサミ入れちゃってるよ~。パジャマ行きの布か可愛くて仕方がない布のどちらかしかないから(笑)
オカンちゃんのジャズドットは何色かな?何色かな?形になるの楽しみにしてる~。何になるのかな~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。