スポンサーサイト


厚手ニット 3トビ裏毛でパフスリーブのAラインTシャツ(汗)

え~。結論から。

厚手ニットでギャザーたんまり服はやめた方がよろしいですね。

え~。もうひとつ。

厚手ニットとのヨーク部分に薄い天竺は技量のない私はすべきでないですね。

はい。

「や~、冬にはあったかいお洋服を! 

 そうだ、裏毛が!!可愛い水玉3トビ裏毛が!!

 ヨークは…薄い天竺のマスタード色が合いそうだから使っちゃおう!!」

とう安直な発想はおやめになったほうがよろしいわよ、という教訓でした。

(3トビ裏毛って…?? 説明には「厚手スェット」と書かれておりました 汗)

mt5.jpg

パターン:petit etalage パフスリーブのAラインTシャツ 裾リブアレンジ
            袖はヨークカットソーのものを拝借
布   :slowboat 30/10 3トビ裏毛 11mmドット ピスタチオ
         スパンリブ エクリュ
     smile マルチスラブリバー天竺/マスタード

このパターン、大好きなんですよね~(^・^)♪

問題のこのヨーク部分は今回ウーリースピンテープを入れながら縫ったんですが、

もう何度薄い天竺を巻き込んで縫った事か。。。

何度もほどき、何度も縫い直し、でもまた縫いこんじゃうからまた解いて…

前ヨーク・後ろヨークともに、とてつもなく時間をかけ、

びっくりするほど汚い縫い目が出来上がりましたヨ。とほほ。。。

(あ、見せませんヨ??)

裏側縫い目には目を瞑って…

出来上がりは可愛く仕上がったと思うんだけどなぁ。。。♪♪

mt6.jpg

で、胸元にリボン、つけてみました。

フェイクレザーみたいなこのリボン、近くの手芸店で買ったんですが、

洗濯しても形が変わらないしとってもいい感じです♪


で、袖口リブを太くして、

裾もリブでしぼってみました☆

[覚書]
・袖長さ+2㎝
・袖リブ太さ ワにして+1.5㎝ (総計3㎝)
・着丈+3㎝
・裾リブ 横26㎝のワ×縦10㎝(縫い代込み) 

mt3.jpg

え~と、若干裾を絞りすぎたでしょうか、上にずり上がってきてしまいます。

まぁでも色合いは好み☆

いやぁ、相変わらずの自己満足ですが、好きな感じに仕上がりました♪

これからの寒さにもってこいの暖かいトップスができたと思います。

mt4.jpg

袖口も厚手生地がぷっくりいい感じに♪

が、厚めの裏毛ニットでギャザー寄せはちょっと…かなり?

無謀な挑戦だったようです。。。

何度か解いた理由の一つに、ギャザーで寄せた裏毛が、

縫い目から表の方へいろんなところから「こんにちは☆」してきました。

ギャザーを絞った後の切り口を丁寧に揃えておくという一手間を惜しんだ結果です。。。

これはもう本当に厄介でした。

結局、ギャザー部分を目打ちで押さえながら縫いもしたんですが、、、

この裏毛くんはなかなか頑固者でありまして、収まって欲しい所になんて

全く収まってくれないのでありました。

生地がかわいけりゃいいという事ではないという事ですね。。。

前回のボアをいい、最近厚い生地にヤラれてるわぁ。。。。

でも、今回の服はありがたい事に、

既に数回来ていますが、天竺ヨーク部分は綺麗に(?)形を保っております。↓

mt8.jpg

むしろ、娘がひっぱる為、衿リブの方がビロンビロンに…

ぶ厚い裏毛ニットの重みで残念な感じになるかもとビクビクしてましたが、

意外と天竺ヨークもイケるのかしら????


☆ ヨークカットソーとパフスリーブのAラインTシャツと間違えておりました。
  ので、訂正致しました。
  オカンちゃん、ありがとう!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見せへんのかーいっ!!
一応つっこんどくよ・笑

厚手の裏毛にギャザー。
ku*ririちゃんも充分チャレンジャーだと思うよ、オカンは・笑

コレって、ギャザーが入ってるからパフスリーブのAラインTシャツ?
可愛いよね。
着画も可愛い♪
女の子らしいプックリ袖♪

オカンはタック入りヨークカットソーを持ってるんだけど、
ってコトはさ、コッチはギャザーがない分、
裏毛でも作りやすいのかな?!

てっきりコレはTシャツ的にか着られないと思ってたけど、
裏毛で作ったら今からの季節にも着られるね♪
むふふ、やってみちゃおうかなぁ。
イイコト聞いた♪

で前記事。
もっちろん誉めてるよ!!
ハンドメイドのほっこりあったかい感じがすごくよく表れてる♪

> オカンちゃん
(今日も早いよ~?笑)
いやぁ、ぜひビックリな縫い目を披露しようと思ったんだけど、うちのカメラでは実物程の酷さが伝えられなくて敢え無く断念。。。

そうそう!オカンちゃんありがとう!!間違ってたよ、私!そうそう、パフスリーブのAラインTシャツだよ、この型紙。あちゃー、だね。ヨークカットソーは袖だけ拝借したのでした。。。
そこだけ速攻直したよ~。本当に教えてくれてありがとう!あ、名前借りちゃったけどよかったかな???(事後報告でよかったも何もないかな…えへ)

え~とね、今回の服は生地の特性を理解してない初心者が結果ヤラカす無謀な挑戦だよね。。。知らないからこそやっちゃったという違った意味でのチャレンジャーだったね。。。でも、ヨークカットソーなら間違いなくできる!できるよ!あんな可愛い型紙が冬に使えないなんてもったいないもんね。で、熟練された人が作るとどうなるかレポお願いします!!ヽ(^o^)丿

No title

こんばんは☆
なかなかコメントできなくてごめんね><
前に言ってたヨーク部天竺のってこれだね〜
厚手の生地で作ると確かにギャザー寄せるの大変そう…お疲れさま^^
でも生地合わせとかリボンとかぷっくりお袖とかすっごくかわいいよ♪
暖かいトップスはこれから大活躍だね!
↓の出産祝いかわいい〜
リバーシブルってこういう時すごくいいよね
maffonさんはあまり見ないようにしてるけどかわいい生地いっぱいあるよね
出産祝いが遅くなるの分かる!
私も遅れて遅れて1歳の誕生日になったり結局そのまま送りそびれたりとか…よくある^^;
↓↓のかぼパン6着目なんてすごーい!
私も春頃に1着作ったけどなんだか大変で2着目まで進まず…
しかもリボンをまともに仕様書どおり付けたから案の定すぐにとれちゃってその修復にまた時間がかかって結果すごく時間がかかったよ><
確かにかわいいパターンだからまた作りたいなぁ
あっ、でもこのかぼパン股上浅くない?
腰からパンツ見えたり座るとパンツ見えちゃったりするんだけど私だけなのかなぁ(やっぱり縫い代余分にとらずにおり伏せ縫いとかしたせいかなぁ…ははは)
とまとめてのコメントでごめんね><

> めいめいちゃん

色々大変だろうにコメントありがとう♪

そうそう、これなの~。
ほんと、ギャザー寄せの部分でかなり精魂使い果たしたよ~。
可愛くできた?ありがとう!!
そう言ってもらえると、頑張った甲斐があったってもんです(>_<)
そんでこれ、厚手の生地で作るとかなりなぷっくり袖になるんだ~、って発見だった!!
何度か洗濯したけど柔らかい生地でずっとぷっくり♪

そうなんだよね~、お祝い系って、あげるタイミングを逸して結局何もなく…って結構なっちゃうんだよ~。だからあげられただけまだいいって感じだったよ(笑)

そうそう、このカボパン、背中出るねぇ。改めて「そうだ!背中出るよ!」と思ったよ☆
なんか、カボパンにしては用尺それなりに必要だしね?あれ、足らない、みたいな(笑)
でも可愛いからまた作っちゃう!
サイズupして作り続けそうな感じだよ~♪
でもめいめいちゃん折り伏せ縫いしたんだ~。すごいっ!もうロックとかしちゃうと楽な方へ楽な方へ流れていくからちょっと一手間って全くできないよ~。だから全然上達していかない…。
最近丁寧さに欠けてきたからまた気合い入れ直して頑張らなくちゃ!!
ありがとね♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

