スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバーシブルロングブルゾン うさ耳~♪

めちゃくちゃ可愛い! 早く作れば良かった!!

と思うコチラ、私にとっては大作です。

ずっと作りたいと思いながら、

これまたフードが嫌いな娘だったので、いかがなもんかと悩んでおりましたら。

友達たちがフードつきのアウターを着ているのを見て、

「うーちゃんのぼーしはぁ??」と聞いてくるではありませんか。

かぶる?本当にかぶるの?

という疑心に満ちながら、

やっとこさ、こちらのパターンをポチったのでありました。

mu2.jpg

パターン : アンの木 リバーシブルロングブルゾン
布    : slowboat ピッサキルト エストレア
       ボア トーカイ実店舗

脱地味~ズ宣言がなかったかのような、守りに入ったこの服。

どうしても脱・ジミーズに挑戦できなかったのは、

試作一号で本番布を使うという所業ゆえ、布の単価を考えてしまった結果です。

いろんな意味で守りに入りました(笑)

今思えば、ポケットくらい冒険してもよかったね。。。

mu5.jpg

バテンレースも付けたのに、

付ける位置を誤ったようで、着てしまうと耳に隠れて見えません。

そして、実は、うちに古~い足踏みミシンもあるのですが(古いものしかない…)、

細かいカーブがとっても縫いやすいので、バテンレースを付けるし、と、

久しぶりにソレを使ってみたらば、直線縫いに時間のかかることかかること。

耳やらフードやらリバーシブルで2セットずつですからね、

途中で嫌んなって、いつものミシンに乗り換えました。

いやぁ、直線で縫うとこ沢山あって、足踏みはせっかちちゃんには向いてなかったです。

でも昔(小中学生の頃?)は、モーターミシンがすんごく恐くて足踏み専門だったのですが。。。

車に乗るようになって、足の使い方が上手になったって事なんでしょうか。いえ、まぢで。



さて、先週末に紅葉を見に行って来ました。

今年の紅葉はもうたまらなく美しかった?すごかった?です!

mo1.jpg

コチラ、教林坊というお寺?です。

何十年と無人で荒れ果てていたのを、

今の住職さんが7年?かけてキレイに手入れしたそうです。(詳細記憶が曖昧…)

私の持ってる簡単デジカメではこの程度の画像で誠に残念ですが、

すんごくキレイでした。燃えるような赤とはこの事か!という程に美しかったです。

3年程前にも一度行った事があるのですが、今年はもう別格です。

住職さんによると20年以来ぶりのキレイさだそうです。
(義理の両親談。直接住職さんに聞いたのだとか。)

mo2.jpg
紅葉のじゅうたん☆

いやぁ、素敵な景色が見られました♪



さて。

そんな中、着て行ったリバブですが。

mu3.jpg
平置き。うさ耳、可愛いッス。

mu9.png
着画。たらーんと垂れた耳、可愛いッス。

mu7.jpg
うさ耳、たまらんッス♪

しかぁし! フードを被ると耳が視界を遮り、邪魔に(笑)
(↑なので、耳を持って写してみた。)

でもいいのです、こんなに可愛いのですから。


で、毎回どこかやらかす失敗部分。
mu4.jpg
ボア。

毛並み?がある生地に向きがある事は知っていました。

逆毛にする事も知っていました。

でも、リバーシブルの内側で表にして着る事のないボアに向きなんて関係あるまい、と、

適当に裁断してしまった結果がコレです。
mu8.jpg
着ていると、上へずり上がってきてしまいます。しわが寄りまくりです。

そして、逆毛にする、ってこういう事だったのね、と納得。

ほら、ねこじゃらしを手の中でにぎにぎすると、上にあがったり、下がったり。

それです。

ボアを逆毛にしないと、動くうちにずり上がってくるのです。

ボアを逆毛にすると、下へ下がるのでずり上がってこない。

え~と、そうやって説明追記してくれれば、納得して逆毛を守るのに。。。

のに。。。(人はこれを責任転嫁と言ふ…)

まぁ、今回学んで納得したので、今後は逆毛を守りたいと思います。はい。

(あれ?でも逆毛で作るのはそういう理由なのかな?違うのかな?)


そして今回、迷惑なくらいにやたら写真が多いのは、

うさ耳ブルゾンが可愛いのと、紅葉がキレイなのと、

あと、コレ作るのにとっても頑張ったから。

いやぁ、写真の枚数はモチベーションに比例しますね(笑)

mu1.jpg

本当に後ろ姿がもうたまらんっす。

揺れるうさ耳、つかみたぁ~いっ(>_<)


あ。追記。

コチラ、90㎝ジャストの娘にサイズ100のパターンです。

ボアを裏地にするとこれくらいでちょうどいいみたい。

どなたかの参考になれば。もし、なれば。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度!
ストーカーみたいでゴメン・汗

でもku*ririちゃんが作るお洋服はどれも可愛いから。

地味かな~?
スロボキルトが充分存在感あるし、
これくらいが可愛いと思うけどな~。
ってか欲しいくらいだよ。
ホラ、ウチの子、インディアンみたいなネイティブベストだからさ・汗

ボアだけ残念やったんや・・・
猫じゃらし、わかるわかる!
オカンはお布団の毛布でよくあったよ。

まさに燃えるような真っ赤な紅葉と
萌える後姿と♪
のに・・・のに・・・の責任転嫁と・笑

朝から癒され笑い気分いいわ~♪

はじめまして!

こんばんは。通りすがりのものなんですが、あまりにもタイムリーな内容だったので初コメさせてもらいました。
わたしもSBさんのピッサキルトでこのブルゾンを作ろうと思ってつい先日ポチッたところなんです!
やっぱカワイイ~!わたしはフランボワーズの方買ったんですが1mしか買ってないんでもっと買ってもよかったかな~なんて思ってます。生地が届くのが楽しみです。

しかも、内側にはボア使おうかな~って考えてたので、逆毛の件、めっちゃ参考になりました!なるほどねぇって感じです。

またちょくちょく覗かせていただきます~(*´∀`*)

> オカンちゃん

いやん、ストーカー?嬉しくってこっちが後ついていっちゃうよ~♪
いえ、ほんと、こうやって話?ができるのも楽しいなぁ、と☆いつもありがとう♪♪
大阪(あれ、兵庫?)と名古屋(あ、市外ですが 笑)、ちょっと遠いけど、本当にいつか会ってみたいね~(^・^)

これ大丈夫?地味でないかい?スロボキルト万歳な感じではあるけれども☆
子どもだからもうちょっとビビットな感じが入っててもいいのかな、っていつも思いながら何故か地味に作られるんだけど(笑)
あれかな、ないものねだりってやつかな?私はオカンちゃんのセレクトがとってもツボなんだけど。ネイティブベスト、めっちゃ可愛い~!!ってツボなのに、私には絶対にそのセレクトができない!!歯がゆいねぇ…。

そうそう、今度うちの毛布の毛並みを確認してみようっと!

> yukary☆さん

ようこそようこそ~♪
来て読んでいただいてありがとうございます~♪

ね、sbさんのピッサキルト、とっても可愛いですよね~。私も予約でフランボワーズを1m購入し、あまりの可愛さにハサミを入れられない自信があり、通常で追加でまた1m買ってしまいました~!!これで安心してハサミを入れられる(笑)

ピッサキルトでブルゾン、鉄板ですよね~。
そうなんです~、ボア、お気をつけ下さい~(>_<) 参考になれたならとっても嬉しいです!
可愛いフランボアーズのブルゾン、楽しみにしています♪(ブログできっとupされますよね?先ほど覗きに行ってきました~☆お洋服と娘ちゃん、可愛いかったです(^・^))

またぜひぜひ来てやってください(^o^)丿

No title

こんにちは^^
私もちょうどこのブルゾンやっと完成したとこだよ〜
でも耳なしだし何の工夫もないしボタンの場所おかしいし(ブログ見てもらえると分かる…見ない方がいいかもだけど)
それに比べたらku*ririちゃんのは素敵よ♪
ちなみに去年はsbさんのピッサキルトで作ったよ〜
そしてこの前の予約で来年のアウター用にミモザを買ったよ(気が早い?笑)
ボアって毛並みがあるのね…知らなかった
今回裏をプードルファーで作ったけどどうだったんだろうか^^;

紅葉きれいだね
今年は全然お出かけできてないから(近所さえも行けてない・涙)行った気になれて嬉しい♪
調べたらここって県外だよね?
お友達がわりと近くに住んでるから機会があったら行ってみたいなぁ

> めいめいちゃん

こんばんは~☆
めいめいちゃんのブルゾン見た見た~!可愛いかった~♪
生地が違うと可愛さもまた違っていいね~。アウターだから一枚で十分なんだけど、めいめいちゃんの可愛いの見てたら他の生地でも作りたくなっちゃったよ~!!
ボタンは…難しいよね、ほんと。ちゃんと測ったんだけど、いざ付けようと思ったらちょっとずつずれてっちゃったよ(汗)
ミモザのピッサキルトもいいよね~♪来年は何で作ろうか私も今悩み中(笑)

そうなの、このお寺滋賀県にあるの~。でも高速でびゅびゅーんとあっという間に着いちゃった!今年は格別だったみたいだから、今年ほどではないだろうけど、きっと来年もキレイだろうから、ぜひぜひ!
茅葺屋根と苔生した感じと、竹林に囲まれてる佇まいがたまらなく素敵なお寺だよ~♪

No title

オカン、京都。っても同じく市外だけど・笑
ku*ririちゃんは名古屋か!
何年か前に名古屋に行ったよ。
思ったよりも近くてビックリやった!
でも駐車場がなかなかなくて、結局どこぞで
味噌カツ食べて帰って来ただけやってん・・・涙

名古屋といえば布伝説さんじゃない?!

ブルゾンはオカン、ツボだけど♪
地味とは思わない、上品だと思うよ。
上品だけど、ウサ耳で可愛さもプラスされていいと思うけどなぁ。

ワタシはこの冬ブツミに、地味なコートを作る予定。
ってホンマに着手できるかなぁ・・・汗
amipocheさんの新作コートに一目惚れしました。

> オカンちゃん

えっ、京都!?
なんか勝手に関西圏を想像しちゃってた~(笑) って京都も関西か。。。
京都って実は名古屋から近いんだよね~。学生の時に琵琶湖畔道路通って、下道で日帰りで京都によく行ってたよ~。楽しかった♪
って、名古屋来て味噌カツ、すばらしい!!王道だね(笑) 
でもせっかく来て、味噌カツだけなんてもったいなかったね。知らない土地ってなかなか難しいよね~。今度来る時には案内するよ~。って観光地あんまり知らないんだけどね、あはは☆あ、でも名古屋・栄の駐車場の案内はできる!!うん。

布伝説さんって名古屋だったんだね。今調べたらうちからちょっと遠い名古屋だ。でも、友達の家が近いから、今度実店舗に行ってみようかな。
私的には名古屋の生地屋=大塚屋 だったんだぁ。 大塚屋ってあんまり知らないかな。。。

amipocheさんの新作コートも可愛いよね~。ちょっと悩んでブルゾンあるしアウターは一つでいっか、と諦めました…。オカンちゃんのコート、楽しみにしてる~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。