スポンサーサイト


大掃除の事。娘の寝言の事。

今日(正確には昨日)が29日で、今年も残り2日しかない!

と焦って大掃除をしていた私。

28日と気付いたのは夜分。

日付が分からないというどんなけなぁなぁな毎日を過ごしているか!

というお話ではなくて(笑)

あと3日もあってよかったわ♪ というお話でもなくて(笑)


いえね、昨日ね、キッチン周りを大掃除しまして。

これが結構ピカピカになったんですよ。

コンロに於いては数年分の汚れも取れまして。

何でキレイになったか、ってアナタ、『アタック』ですよ!!

洋服洗うあの『アタック』ですよ?!

液体洗剤が主流の今、敢えて「粉洗剤」ですよ?!

前日夜から、ビニール袋に五徳やらなんやら、換気扇やらなんやらを

お湯に溶かしたアタックとともに入れ、漬け置き洗浄!!

なんか界面活性剤がいいという事で。友達情報ですがね。

いやぁ、洋服だけでなく、キッチン周りまでキレイにして下さるとは。

さすが白さNo1ですな!(あれ、そんなCMやってなかった??)

調子に乗って、レンジフードまでアタックでキレイにしましたよ。

なんか、油汚れに強いみたい。

で、ゴシゴシゴシゴシ…

(液体洗剤は界面活性剤ではないので粉洗剤がいいらしい。参考までに。)


で、キッチン終わったら、窓の外側も大掃除。寒くなる夕方3時半すぎに。

なんか年末は天気が悪いと今更気付き、急いで外側だけ。

案の定、今日は雨と雪だったので、昨日やっておいてよかった。

そんでですね、昨日のビックリな出来事。

娘とお風呂の最中に、私、なんと、


落ちました!!


ええ、お風呂で寝落ちです。


たぶん一瞬だったと思うのですが、

娘をお風呂に入れているのに落ちた自分にビックリ。

我に返った瞬間、娘と目が合い、

娘に「まま、ねてていーよ。」と言われ^^;

(あれ、一瞬じゃなかった…??)

普段如何に動いていないか、という事でもあり。

いやぁ、大掃除、頑張ったね、って事でもあり。

今日もキッチン戸棚やクローゼットなどを掃除し。。。

明日はトイレと洗面とお風呂(は、寒いからヤダなぁ)

明後日は天気が良かったら床を。

という詰め込み計画。

なのでここのところ、ハンドメイドができていません。

サミシイ…

でも、キレイな部屋で新年を迎えたい。。。

いぇ、キレイ好きでもなんでもなくて、積年の汚れが目に余って、、、

なので、あと3日、頑張りますヨ!!

・・・・・たぶん。



で、娘の寝言について。

最近、しゃべるようになって解明された事実。


うちの娘、昔から寝ない子で。

2歳8カ月になる今でも夜中に何度か起きる子で。

涙までは流しませんが、泣きながら叫ぶんですよ~。

で、しゃべる前はただ「ぎゃーっ!」と言っていただけなんですが。

最近明確に言うんです。

「うーちゃんのおにぎりわぁ!!」

「はんぶんこいやー!」

「うーちゃんはパンがいいのぉー!!」

これ、夜中の寝言です。

え~と・・・どんなけの食いしん坊??

いやぁ、きっとしゃべれない時も同じ感じで叫んでいたのでしょう。

「おっぱいわぁ!?」

「りにゅうしょくいや~!!」

「のりがたべたいのーっ!」

なんて具合に。きっと。


食べ物以外の寝言もいいます。

「みみちょーだい!」

「みみーーーっっ!」

「かみのけいらないっ!」

寝る時に人の耳をつかみます。両手で両耳を。

耳は好きだけど、髪の毛は邪魔なようです。

さて。この叫ぶようにはっきりと言う寝言、いつまで続くのでしょうか。

これからどんな内容になるのでしょうか。ちょっと楽しみです♪



も一つ、娘の話。

娘、信号機好きのようです。

赤信号だと 「あかはぁ、、、とまりゅ!」

青信号だと 「あおはぁ、、、はしりゅ!」

と言います。

「走る」? 「進む」でなくて? どこで覚えたのでせう。。。

『青は進む』ですよと直すべきか悩む今日この頃。

うちは田舎なので、歩いて信号を渡る事はほとんどありません。

(うちの住まいの近所に信号のある交差点が少ないです?)

移動は常に車なので、信号も車で渡ります。

「走る」になるのは車社会の弊害ですかね。(違うって?w)

意味合いは同じなので、とりあえずはそのままに。


そしてコレ、もう一つ問題が。

娘、緑色を漏れなく「あお」と言います。

クレヨンや積木で何度直しても「あお」と言います。

先日気付きました。

娘が最初に色を覚えたのは信号機。

信号の青って、実は緑なんですよね~。

信号機の緑を青と呼んで、他の緑を緑と教えるのは難しいかもしれません。

だって娘の色の基準がどうも「信号機」のようなので。

まぁそのうち気付くでしょう。

とのんびりした親でありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~!
洗濯洗剤が台所に使えるなんて、目からウロコですね~
今度ぜひ試してみます♪
それにしても、うーちゃんカワイすぎ~
うちの娘も寝ない子でまだ夜中に何回も起きて泣くので、
もしかしたら何かを叫んでるのかもしれないですね。
話せるようになるのが楽しみです╰(*´︶`*)╯

→yukary☆さん

こんばんは~☆

そうなんですよ~!洗濯洗剤、本当に目からウロコです~。そしてこれがまたびっくりするくらいの油の浮き様なんです!ぜひ試してみてください。洗剤を溶かした水をつけてゴシゴシするのもまたアリでしたよ~。
あちゃー、yukary☆さんの娘ちゃんも寝ない子ですか~。毎回の寝かしつけが本当に大変ですよね~。
そして娘ちゃんも、きっと何か寝言を叫んでいるのですね?
あまりにもはっきりと言うものだから夜中に本当にびっくりしますよ。今からおにぎり食べるのかい?とか(笑)
yukary☆さんの娘ちゃんが何を訴えているのか楽しみですね♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

