スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール slowboat生地でタートルフード♪

実はまだ年末のもののupが残っています。(他にもまだあります・汗)

とんでもなく仕事の遅い私です(笑)

新年ご挨拶後に昨年作にもどります。はい。

で、今回も押し付け便で、タートルフードです。

以前の4着(→)作った直後なので、仕様書を見る事もなく、

娘の一回のお昼寝で完成したというとてもありがたいお洋服です♪

こちらのお洋服はお友達の子への押し付け便です。

社会人してた頃の同僚で、いつも仲よくしてくれている親子で、

uu*を産んだ時には、新生児服とかおもちゃとか貸してくれて、

時々着画に出てくるジャングルジムもこの親子からずっとお借りしているのです。

いつもの御礼と共に、のつもりだったんですが。。。

相変わらずの大失態をやらかしました。

nx3.jpg

布   :slowboatさん マカロンドット・ビンテージブラウン 30/スムース グレー杢 コルテ・パープル    
パターン:hibi+ タートルフード


いやぁ、本当に可愛いパターンです♪

そして言わずもがな、slowboatさんの生地もとっても可愛い。

今回はリブもすべてオールslowboatさんです。

この用尺のいるリブもすべてslowboatさんなので、

私にはなかなかない単価の高いお洋服です(笑)

で、ポッケ☆
nx2.jpg
この布たち、可愛いでしょう?

いえ、違います。そこではなくて、ズルしたんです。

ポケットのリブ部分、縫い方を変えたんです。

仕様書通りでリブを表へ返してステッチ仕様だと、

私の腕ではどうしても縫い目の歪みがモロに見えてしまうので

隠す事にしましたっ!!

ほうら、もう縫い目なんて分かんなぁい!! うふっ♪

実は前回4着分タートルフードを作るにあたって、

最後に作った一枚だけ、今回のと同じ仕様のポッケ。

この方法でやってみたら、見た目がキレイなの~。

これからもきっとこの方法で縫うと思う~。

(故に最初の3着は歪んだ縫い目が見られ放題!! こうやって逃げるから上達しないのか???)

でも人にあげるものはキレイな方がいいですもんね!ねっ!?

で、遊びに来てくれた時に写したこの着画☆
nx4.jpg

何が失敗って…

なんか袖が短くないですか?

正にこの子にお借りしているジャングルジムで見えづらいですが、

丈も少し短くないですか?

この子の身長105㎝と聞いていたので、うちにあるパターンの「サイズ100」を使ってですね~、

袖と丈を長くして裁断しようとしたんですよ~。

そしたら~。

もれなく裁断時に長くするのを忘れまして~。

故にこの長さ。

パターンのサイズが合ってない上に裁断ミス…

そしてビックリ、この子、今着てる服は120サイズ購入らしいんです。

105㎝で120サイズとは!!

え?みんなそんなもんなのかな?

私は基本ジャストサイズが好きなので、ジャスト買っちゃうんだけど。

でも確かにこの腕と丈を見るとかなり短い。。。

結局「今年着るけど、来年持ってくるからuu*ちゃん着なよ」と。^^;

どうもこの服、来シーズンはうちの子のものになってるらしい。。。

や、可愛くできて私もとっても気に入ってるからそれはそれでいいんだけども。

押し付け便にすらなってないじゃないの!!

でも、とりあえずは親子共にとっても気に入って、着て帰っていったので、

それはそれは裁断ミスを悔やんだのでありました。

服のサイズって難しいんだなぁ、って実感☆

でも喜んでもらえるって本当に嬉しいなぁ♪うひひ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も年始めからスト-キングにいそしんでおりますよ・笑

コルテ、可愛いよね可愛いよね!!
オカンも持ってる!!
そして贅沢にも自分服にしちゃった~♪
ポルカさんの無料配信タンクキャミ。
50cmでは微妙に着丈が足りなくてチュール足したわ。
コルテ超好き!!

でタートルフード。
コレってちょっと小さめだと思うよ。
特に袖は短いかと。
ブツミ、今90cmもないのに100cmで作ってるモン。
90サイズでも充分トレーナーとしては着れるけど
100を着せてもブカブカ感は感じられない程度。
だから105cmちゃんにはそれこそ120で作ってもイケると思う。
って既製品で120cm買ってるってコトだよね?

出来ればジャストで着せたいけど、
そこはちょっと惜しんじゃってワンサイズ大き目を買いたくなるわ。
ボノミは130でちょうどかもだけど、
やっぱり140買っちゃう。
見れないほどブカブカじゃないから今年着て、
来年も、新しいのを買うまでのツナギとして着てもらうつもり。
ほら、暑くなったor寒くなったからと言って
すぐに買い足せるとは限らないから。

ってかそんなミスも全部ひっくるめてku*ririちゃんって
なんだか可愛らしいよね♪
誉めてるよ、全力で。

ワタシ今年はku*ririちゃんと交換会とかしてみたい。
なんて呟いてみたりして・・・汗
人様に見せられる縫い目じゃないんだけどね・・・汗汗

No title

これ!!めちゃんこカワイイ~!!
こんなん貰ったら嬉しすぎて鼻血もんですよ~
ホンマにお世辞じゃなしに、この色の組み合わせサイコー!

このリブの付け方もありあり~
確かにああいうリブの付け方って私も苦手。

hibi+さんのこのパターン、ちょっと小さめなのかな?
90サイズ持ってるけどウチの娘にはまだ大きいかなと思って眠らせてたけど、作ってみようかなぁ~
サイズ選びって難しいよねぇ。
同じパターンでも使う生地でサイズ感違ったりもするしね。

わたしももっと自分の作った服に自信が持てるようになれば
押し付け便とか挑戦してみたいです~
スーパーネガティブ人間なんで、そんな日が来ることがあるかどうかは
わかりませんが・・・

No title

あけましておめでとうございます^^
早速遊びに来ました♪
今年もよろしくお願いしま~す!

マカロンドットでタートルフード、可愛いですね~!
実はこの黒入手してるんです(笑)
でも、迷いに迷いすぎて何にしようか決まってなくて(^^;
タートルフードにしようかなぁ。

で、タートルフードって袖短いと思います。
我が娘、123㎝ながら130㎝のタートルフードの袖
ぴったりですもん。
身幅はがばがばなんですけどね~・・・(^^;

そしてポッケ!
私も毎回縫い目がズレてヒドイですよぉ~。
そっか。隠しちゃえば、うんうん、キレイ!!
次は私もやってみようかな~♪

→オカンちゃん

いや~ん♪
ストーキングだなんて!! ありがとう!! 今年も幸せだ~(>_<) 笑

コルテ、本当に可愛いよね!この間買ったオールドピンクも宝物扱いだし(笑)
でもこれを自分服にしたなんて?! 私、大人服の用尺分使える自信ないよ~っ それはもう贅沢品でお気に入りだよね♪
でもコルテ、今回使うまで布合わせに悩んでずっと鋏を入れられずにいたの。形にするとこんなに可愛いなんて!色違い、生地違いで揃えてしまいそう~。

で、タートルフード。
やっぱり袖短いよね?パターン見た時も思ったんだよね~。その分リブが長いからいいのかな?とも思ったんだけど、やっぱり短めなのかぁ。
ありがとう!これからはこの服は大き目で用意するよ~。
(でもSHOPによっては逆にサイズより大きい感じのものもあるよね?やっぱり事前リサーチが必須だね!!)
確かにサイズ大きめで作っておくと、季節変わりの時に余裕が産まれるね。そうだそうだ。

え?可愛らしい?こんなミスばっかりの私でも??
いや~ん、嬉しいっ(>_<)♪
最近めっきり聞かない単語だぁ~。旦那くんには既に毎度の事で呆れられてるしさ…(汗)

交換会! 憧れの言葉なんだけど、、、実は私もできたらいいなと思ってたとこなの~。(あ、いや、そんな事ができる腕や技術は持ち合わせてないのだけれど。。。オカンちゃんの作る服がとても気になるの~、ツボなのさ~っ!)
いやぁ、夢のようなお話なんだけど、、したいなぁ。したいなぁ?? 笑
や、でも本当に縫い目ガタガタで見られたもんじゃないんだけどさ。
シテミタイナァ、、、ソノウチニ。。。

→yukary☆さん

本当!?
カワイイと思ってくれる?嬉しいなぁ♪
なんか前回4着作った時に、タートルフードのリブは派手目な方が可愛いのでは?と思って、この地味なピンクでもちょっと冒険だったの~。だから可愛いって言ってもらえて嬉しい!!ありがとう!

ね?このパターンちょっと小さいみたいだね~。
こういうのって、作る度に基準とするパターンと比較したりする訳じゃないから作ってみないと分からないよね~(>_<)
どうも80サイズの娘ちゃんならサイズ90でよさそうな感じだよね~。

ちなみにyukary☆さんのお洋服は間違いなくキレイですよ~(^・^)間違いなく!!私が押し付けられたい!笑
私は、押し付け便も、ハンドメイドとか絶対やらないもしくは苦手としているような相手にしかしてないの~。私の友達全般裁縫不得意みたいだから丁度いいの~(笑)
あと、対価としては絶対に渡せない~っ。って私も相当ネガティブなの~。だから渡す時には毎回ビクビクしてるのです~っ(>_<)
それでも喜んでくれるので、嬉しくて若干クセに(笑)
(え~と、突然タメグチになりました・笑 もしよかったら「ちゃん」付けしてもいいでしょうか?? これからも仲良くしてもらえると嬉しいです☆)

→zubiさん☆

あけましておめでとうございます~♪
遊びに来てくれてとっても嬉しいです~!!
こちらこそ、今年もぜひぜひ宜しくお願いしますっ(^・^)

ね、マカロンドット可愛い~っ!!
黒も使いやすそうでとっても可愛い生地ですよね~。でも私の唯一ゲットしてないカラーです(笑)
やぁ、請求金額が果てしなくなって、泣く泣く諦めたカラーなんです~。そしてこの生地は可愛過ぎてなかなか使えないのが弱点ですよね~。でも、マカロンドットでタートルフード、絶対いいと思います!!鉄板ですよね(>_<)

やっぱりタートルフードの袖は短いんですね~。
こうなってくるとサイズ選びが難しそうだなぁ。。。身頃がガバガバも切ないし。。。やっぱり忘れずに袖を伸ばすというのも一つの策ですね☆
 
そしてポッケ!
そうなんですよ~。やってれば上手くなるか!?と3着は頑張ったんですが、3着目でこの縫い目の上達は無理だと悟り諦めました。アタッチメントとか使うとキレイなのかぁ、、と逃げてみたくなった一瞬です。(キレイに縫えている皆さんはどうしてるのだろう…と真剣に考えちゃいましたヨ。。。) 隠すの、アリですよね~??もう逃げも隠れもしてしまう(笑)ぜひお仲間に♪
そしてこれからもぜひとも仲よくしてやって下さい~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。