さぁ!!

今回、ワタクシ初のモニター作品なのです。


って、実はおこがましくもてづくりCAFEさんの長期モニター募集に恐れ多くも諸手を挙げていた私。

最初は初秋に大人パターンを一着というメールを頂いていたのですが、

タンクワンピの90サイズの試作をしているのでモニターどうですか?

という嬉しいお言葉を頂きまして♪

わぁ 嬉しい! ありがとうございます♪


そういう訳で、不慣れながらもモニターとして一枚作らせて頂きました。

はい♪

てづくりCAFEさん タンクワンピ90 です。

では早速。コチラです。

ok4.jpg

パターン :てづくりCAFE タンクワンピ90 モニター
布    :ねこの隠れ家 ミニバイヤス スノーグレー 
      スロボ 40/スパン バニラ   c&sチュール生成り


はい、ガーリー。

タンクワンピにこともあろうにチュールをあしらってみました(笑)


実は、このタンクワンピ、型紙が届く前から、

「ああしようかな」「こうしようかな」と妄想しておりまして。

そして実際にパターンが届いて見てみたら、

まぁ届く前から感じてはいたのですが、色々スポーティなカタチ。

襟ぐりがちょっと深めのUカーブで、裾への脇ラインもスッキリコンパクトなライン。

皆さんがスポーティーに作られるのも当然。なスッキリライン。

で、妄想していたのはガーリーなのとスポーティーなのと。

で、スポーティな感じの方で作ろうかなと思っていたのですが、、

この「布」が。

横目で見える場所にいたこの「布」が、

『わたしを使って作ってよ』と言ってくるので、ついつい。

当初から妄想していたもう片方のガーリーな感じで作る事に決定☆

ok6.jpg

この布、安かったんですが、とっても縫いやすい。

さっき注文メール確認して驚愕。

1mで480円!!

この質でこのお値段。ぜひリピートしたい!!

ハリもあって、皺にならないし、ビローンとだれてもこない。

さらっとしててみっちり織られた感じだけど夏には涼しそう。

で、このダイヤ柄がちょっと上品に見える。

遠目で見ても近くで見てもキレイな感じ。

もうちょっと買っておけばよかったなぁ。。。

で、この布の希望により? スポーティーなラインにガーリーで製作☆

まぁこんなんもアリって事で。てへ。

ok5.jpg
(モニターって事で丁寧に撮ったつもりだったんだけど、画像が全部なんか暗い・・・?(ーー;))

チュールにボタンを二つ。

で、今回、嬉しい事が一つ。衿が浮かなかったのです!!

(あれ?浮いてないよね?これって大丈夫だよね?)

リブを押さえミシンしてるからってのもありますが、そうする前から浮いていなかったのです。

モニターのものだから、と今回型紙は一切いじっておらず、

いつも短くする衿リブの長さもパターン通り。

なのに! 今までで一番浮きませんでした!! ビバっ!!

(全く浮いてないとは言えない小心者のワタシ)

オカンちゃんに教えてもらった、ロックの縫い目を細かくしてみましたの。

前回のポルカギャザータンクを作った時も細かくしたのですが、若干浮いたので、今回はもうちょっと細かくしてみました。

え~と、衣縫人で1,3くらい?の縫い目。

いつも浮いちゃう衿が浮かなくてちょっと嬉しい私♪

着画~。
(あ、初のモニターという事もあり、ちょびっと着画多いですよ?w)
ol2.jpg
身長95㎝弱 体重14㎏ 標準体型(と親の欲目が言ってしまう)です。

どうでしょうか??

肩が出過ぎない感じが私は好きです。


え? まっすぐ立ってないって?
ol3.jpg
棒立ち~。

丈短い??


首と脇~
ok7.jpg

首・脇ともに、開きすぎず、でもきつすぎず、本当に絶妙な開きだと思います。

腕回りなんて動ける範囲内でぴったりフィット。

カパっともしません!!


うしろ~
ol1.png

95cmの娘に90サイズパターンでは丈がちょっと短い?


で、実はガーリーにチュールを使った理由が一つありまして。

今回90サイズのモニター。

95㎝弱な娘に、もし丈が短かったら、

チュールを裾に付けて、丈を調節しようという貧乏性な(笑)考えからなのです。


と、思っていたのですが、実際作って着てみたら、

タイトなパターンだからかあんまり気にならない。

旦那さんに聞いても「いいんじゃない?」と。

ok9.jpg

私は横から見たこの無駄のないタイトな感じがとても好き♪

腕回りはジャストだし、脇もすっきりしてる。



ちなみにこちら、縫い縫いだけならチュールやボタンのあれこれ含めても30分ちょいでできました!

裁断は前日にしているので所要時間不明ですの(笑)

簡単で可愛くできるのっていいなぁ♪


ok8.jpg

で。

コレ、好きな着画。

後ろの影が・・・

ワンピースに出てくる船の妖精? クラバウターマン??

みたいじゃないですか? あははー・笑



てづくりCAFEさん この度はこんな私にこのような素敵な機会を本当にありがとうございました☆




ところでさ。カテゴリに「モニター」って作っていいのかしらん?

でもやっぱりちょっとおこがましいかしらん??

これで終わっちゃって次のお声がかからなかったらそれはそれで切ないしなぁ。。。

と若干悶々としながら「こどもふく」カテに入れてみましたの。

次回があったらカテゴリー増やしてみようかなぁ。。。




「ぜひどうぞ」と言って下さったので、「モニター」カテを増やしてしまいました♪

続くといいなぁ☆


プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

