上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
溜まってます。

何がって、ストレス? いえいえ。

今の所、幸運にもストレスハタブンダイジョウブデス、、、タブン。


作ったものとか買ったものとか、、、

書きたい事とか。。。

はい。

そういうのが地味に溜まっております。


PCを開く速度が、一日の24時間に追いつけておりません。

メールだけは時々確認していますが、、、
メールの確認しかできていない数日です。
(はい、娘と毎日寝落ちしているので。。。)

そして丁度良いのか、shopのオープンにも全く追いつけておりません。

ので、最近布もあんまり買っていません。

なのに~、な~ぜ~、

なぁ~ぜぇ~♪

買った布の残しておきたい記録があるのでしょうか。。。

なぁ~ぜぇ~っ!!



さぁ。

一ヶ月半前に記録したかった事について。

とうとう、ついに? 買いましたっ!!

ミラーレス一眼!

一ヶ月半前に!!


買ったのは旧タイプのものですが、いいのです。

子どもの可愛い一瞬が写したくて、、、
デジカメではどうしても速度が劣るかと、、、

と、買ったのですが、、、、

ん~。。。

速度、、、あんまり変わらないかも(汗)

でも、色々キレイに写るのは確か。

周りがボケた感じで素敵な一枚が撮れるのも確か。



で、ここからが重要。

今までのデジカメ同様、

機能が多すぎて使いこなせない(>_<)

簡単に言うと、使う人次第でどんなものでもなんとでもなるという事。

要は、使いこなせない人には宝の持ち腐れだという事。


まぁ、でもいい感じにポイントにピントが合ってくれて、素敵写真が撮れる事があるので、購入して良かったかな。

例えば前にupしたこういうヤツです。
on4.jpg
光もキレイ♪


というアレヤコレヤでカバーを作ったのが、動物園に行く前の話。

そういえば動物園っていつ行ったかな(笑)



そして作ったものの記録。

そうそう、これが本題(笑)
om8.jpg
これこれ。

カメラケースです。

新聞広告を適当にカメラに合わせてチョキチョキ切って、

で、布もその切った新聞広告に合わせてチョキチョキ切って。。。

要は適当?

適度にいい感じって事??

好きな感じに出来上がりました。


ちなみにこれは携帯カメラで撮りましたゆえ、画像はキレイではありません^^;
(中にカメラ入れて撮ってるからね。)

slowboatさんの大好きな100トビ裏毛のピスタチオのハギレをウキウキ使いました♪


で、コチラ、
om9.jpg
中はストライプ。この天竺はコスモさんの福袋より。

旦那さんも持てるようにと、シンプルにシンプルに。

フタ入れと予備SDカード入れ用に、内ポッケも付けたし、

落とさないように紐に付けられるホックのボタンも付けたし、

何よりも、落としても何とか大丈夫なように、
(あくまで落とす前程の話・笑)
(ちなみに自己損害時の保険も入りました・爆)

sbさんの厚いキルトニットを挟みこみました。


自分の事を良く分かっててなんて素敵な一手間なの!
と、このキルトニットを挟んだ時までは思っていました。


ら、実際使ってみて、旦那さんに、、、

「これ、重くね?」と。



確かに。

紐にこのカメラケースを付けたまま写そうとすると、

カメラがカバーの重みで傾くのです。

なので、結局、持ち運ぶ用のみで、使用するときは完全にカバーは外して使っております。

紐のホックいらんかったやんけ。


まぁ、初めての事だし、超テキトーに型紙を作ったし、しょうがないし、、、

でも布合わせの感じは自分の好みにできたので、いいのです♪

例え重くとも作り直すことは当分ないでしょう。

とりあえず、コレで当分カメラを持ち運びます。


時々映りのいい画像がupされていれば、このカメラで撮ったものでしょう。

で、今まで通り時々携帯カメラの画像も出てくるでしょう。


はい。終わり~♪
おしりふきポーチ3個☆

m.jpg

いつも仲よくしてもらっている3親子に♪

自分が使っていてとても使い勝手がいいのと、

使っているのを見た一人から、欲しいとの要望を頂いたので☆

3個一緒に作ると作業効率上がりますねぇ。1個作るのとそんなに変わらない時間でできました♪

7e.jpg
↑「以前作ったの」

みんな2歳を超え、本当はトイトレの真っ最中のハズ・・・

オムツ卒業時期だし、もういらないかな、とも思っていたのですが、

こぞって挫折中とのことで(笑)

もちろんうちも挫折中、うふふ♪

じゃあ手拭きにもまだまだ使うか、と、プレゼント。

mm.jpg

中は撥水生地にしてあります。乾きを少しは解消できますように☆

m1.jpg

後ろはチャックで開閉☆

脇のバイピングも生地が薄くなったらちょっとは上手にできるようになったみたい。

あ、あと、糸!!糸でした!!

上糸と下糸が同じ色目だけど質の異なる糸を使っていた事が判明!!

うちのボビン、白糸だけで5個くらいあって、適当に上糸と同じ感じのものを選んで使っていたんですが。

厚めの部分を縫う時だけ、なかなか糸調子が合わないなあ、と四苦八苦していた所、

糸を同じものにしたら糸調子はばっちりに。

へぇぇぇぇ、って☆

(こんな初歩的な事を知らない私・・・・てへっ)

学びばかりです(笑)

でも目で見て出来が分かるので、自分の微々たる成長も自分の目で確認できて、

失敗もありありと見えますが(--〆)

そこが、飽き性の私がハンドメイドを続けてこられている要素の一つかなぁ、って。

あとね、作った服が褒めてもらえたり、自己満足してたり♪

今回みたいに、あげたらとっても喜んでもらえたり☆

楽しいッス♪
小物 初挑戦!!

(自分のカメラを紛失中なので、オカンのカメラを拝借しましたが、
なんだかピントが合ってない・・・????お手軽デジカメなのに・・・??)


7c.jpg

おむつポーチ。

Peachmadeさんのパターン。

娘の出産時、友達にこの形のおむつポーチをもらって今なお本当に重宝しているので、

4月に双子を産んだ友人へのプレゼントに作りました。
(上段が試作で、下段がプレゼントです☆)

小物系ってほんっとうにほんっとうに苦手なんです。。。

小物って、少しの縫いズレや裁断ズレが結果にびっくり響いてくるので、

繊細な作業に向いていないおおざっぱな私はずっと敬遠していたのですが。。。

高校時代からの親友の可愛い双子の為に、重い腰を挙げて一生懸命頑張りましたヨ(笑)

7d.jpg

おしりふきポーチ。下段が試作です。

私は今までおしりふきポーチはパッケージのまま裸で使用していたのですが、

この機会におしりきポーチも作りました。

おしりふきのサイズを計測してああでもない、こうでもない、と。

計測とネットサーフィンしながら夜な夜な悩んだ結果がコレです。

7e.jpg

このおしりふきポーチもおむつポーチも、中身によって厚みが変わってくれるのが良い所。

かばんの中で場所を最小限にしてくれるのが本当にありがたい♪。

で、本当はおしりふきポーチはおむつポーチに入れようとしていたのですが、

この友人、独身時代からおしりふきを常時携帯するという愛用ぶり。

おしりふきだけ持ち運べた方がよさそうだし、なんせ双子ちゃん用なので、おむつも2倍。

取り外し可能な外付けにして、収納量を増やしました。

7j.png7g.jpg

試作ではボタン留めにしようとしたのですが、ボタンでは仕様が悪く、

結果、アメリカンホック留めになりました。

小物初心者なので作ってみないと分かりません(笑)

で、作った結果、キャンバス生地でのバイアス、超難関でした

でも、bittatoもつけてなんとか様になったと信じたい。

7f.jpg

先日友達に渡したのですが

「わぁ~、タグも付いてて売ってるものみたい~♪
おしりふきそのまま出してるの微妙だったんだよね~。」

と、大層喜んで貰えました。

残念ながらクオリティは売り物とは比べ物にならないくらいに低いので、

修繕が必要になりそうな場合にはスグサマ再作製する旨を伝えておきました(笑)


7b.jpg

ポーチ合体画像です。

長い事かかって、やっと日の目を見られたポーチちゃんたち。

お気に入りになってもらえるといいのですが。。。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。