まだまだ続きますよ~。


そして、ここにきて、なんと、お洋服ではなく、

デコ弁!

デコ弁(笑)


いえね、初めて作ったもんでね。

で、娘にもとっても好評だったので、これはもうキロクとして残そうかと。

2014-14.jpg

うはは。

そんなすごいわけでも素敵なわけでもないこの微妙な弁当!!!笑

いいのです。キロクキロク。

しかもね、目覚ましが鳴らなくて寝坊して、30分もない時間で作ったのでね、

色々とね、イビツなんですがね、いいのですよ。


uu*にはもうね、ビックリするくらいの大好評でしてね。

それはもう嬉しいもんですね。



さぁ、初デコ弁と言う事で。


オワリ!







はい、突然堰を切ったように続きますよ~。

(さぁ、いつまで続く事やら・・・)

お次は・・・

いつものプチオペさんのチュニックワンピのアレンジです~。

2014-2.jpg

パターン ; プチオペ チュニックワンピ110アレンジ

布     : bichette スロボ ななちゃん


このアレンジ、ニット生地でできるし、生地が伸びるから娘も脱ぎ着が楽なようで、

私も娘も大好きなんですよね~。

といっても、オリジナル本来の形のものも大好きなんですが。

布帛がね、なかなか、、、、ニットの在庫がね、とんでもない事になっているしね、消費消費!!

2014-1.jpg

スムースのエストレア?でしたっけね。

これ、色違いで3色も買ってしまっておりまして。。。

布買い記録、ずっと滞っておりまして、それでも購入は何故か滞ることはなく・・・汗

さぁさぁ消費消費!!!

でも可愛過ぎてなかなか使えないという(笑)

2014-3.jpg
色、飛んでますな。

もっとキレイなプルーンな色です。平置きの色味が本物に近いです♪

コレ、身長104cmの娘には若干大きいようでして。。。

でも気に入って、今でもハイネックとか長袖シャツとかをインナーにして着てくれているのでね、着てくれるって嬉しいもんですね。

実はこのプルーンの無地の生地って何を作ろうかと悩ましい感じだったんですが、形になって良かった~。

で、このberryberryの生地ですが。

ちょっと厚みはありますが、やっぱりこの綿麻生地のものが一番好きだなぁ、、、と思います。

麻混だからなのか冬には若干冷たい生地質ではありますが、

この絶妙なベース生地の色とこのしっかりした感じの生地がね、なんとも好きであります。

ただ、この冷たい感じが娘は若干の不満があるようですが(笑)

親の趣味と子どもの趣味というのはなかなか相容れないものなのですね。。。。



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 13

こどもふく・ボトムス : 9

おとなふく      : 4

こもの        : 7


おこんばんは。
お久しぶりです。

えぇぇと。
相変わらずの久しぶり具合ですが。

そして今年の分は今年中に載せてしまいたい、と、若干急いておりますです。はい。

さぁ。

相変わらず私は元気です。

ので、サクサク参りませう。

かぼ1

パターン : muni タックかぼパン 120

布     : ねこの隠れ家  ななちゃん

ウエスト部分を初の共布で作ってみました。

が、これはこれで可愛いですねぇ。


これはですね、運動会用にね、あ、9月とか10月の話ですよ??

黒っぽいパンツでお願いします、という依頼が園からありまして。

焦って急いで作ったのですよ。

で、相変わらず選り好みの激しい娘に媚まくってですね、

かぼ2

ハートのアップリケをつけたんですよ。

一昨年のアルジャンナさんの福袋のものですね。
(アルジャンナさんの、素敵です。でも在庫が増えるばっかりなので、次の福袋も見送り決定ですな。。。作る方が購入よりも全く追いついていなひ・・・汗)

最近、ピンク星人であり、ハート星人ですのでね。

毎日ハートを描き、毎日ハートの形を切り切りしております。

で、ハートを付けたんですがね。

なにぶん、サイズが100と120のパターンしかなく、既に104cmある娘に100サイズは小さかろう、と120サイズで作ったんですよ。

したらば。

見て気に入って穿いてはくれたものの、

「ちょっと動いてごらん」と言ってみたらば、

どうもでかすぎて走るのに足を広げづらかったみたいでね、

・・・・・・・・脱がれました。。。

しょうがない、運動会ですもんね。

で、普通の黒いスパッツを穿いて運動会に出ましたわ。

前々日夜に頑張って作ったのに。。。。

来年まで持ち越しです。はい。

でね、来年までにはね、

かぼ3

この毎回ずれるフロント部分の接合部。

ボタンで隠さなきゃ(>_<)

ここ、いっつもずれちゃうんですよね~。ううむ。。。。

さぁ。

今年に作ったものは今年中にUPできるようにがんばります!


作ったものキロク

こどもふく・トップス : 12

こどもふく・ボトムス : 9

おとなふく      : 4

こもの        : 7


ほんと、今年、全然作れてないね。。。



先日、娘が栗を食べていました。

私は夕飯の準備をしていたので、娘に丸投げ状態で。

「食べたかったら自分で剥いて食え!」と。

栗に切り込み?入れてから、割って食べるのだ、と伝えて。

えぇ、4歳に丸投げ。

栗を剥くのって大人でもなかなかムツカシイですよね・・・


で、最初は「できない~」だの、

噛んで(笑)、半分に割れたから「すぷ~んちょーだい」だの、

頑張って剥いておりました。

ら。

ら。

最初はゴネていたのに、そこから順調に剥け始めたのかさっぱり音沙汰なく、、、

と、思ったら。

ら。

ゴン、とか、ガン、とか聞こえてくるではないですか。

あの娘。

この娘。

えぇ、うちの娘、

噛んで切り込みを入れた栗を、壁や床に投げつけておりました(=_=)

そしたらね、時々キレイに中身が取れるんですって。

おや、まぁ。。。。。。。。。

あ、そう。。。。。。。。。。


もうね、なんだかね、

「お前は原始人かっ!!」と心の中で突っ込みつつ、

自分で考えて頑張って剥いているのだから、まぁいいか。みたいな。

(正解:夜ご飯作る邪魔にはなってないからもういいか。)

いやぁ、ちょっと笑わせてもらいましたヨ。

このアホな姿をビデオに撮っておけばよかったな、と今は思っているバカ親は私。


まぁそんなこんなで。

あ、夏服。

えぇ、まだ夏服。

え?いらない?

やっぱり?

まぁでもそんな事言わないで。ね???

これですよ、これ。
侑南4 061

パターン :COLORFUL HARMONY  CIELプルオーバー

布     :いすずさん 他不明。。。

パターンなり布なり、色々と流行りにのってみました。

載せるのはとっても遅かったですけどもね^^;

ちょうちょ、可愛いです。

侑南4 057
レースも挟んでみました。

侑南4 054
ちょうちょもアップリケってみました。
相変わらずのフリーハンド、別名:超テキトーです。
でも可愛くできた♪

侑南4 063
実は2サイズ作ってみました。

100サイズと110サイズ。

侑南4 064
比べるとこんな感じ。

身幅はそうでもないけど、やっぱり丈ですかね。

侑南4 138
着てみました。

ちなみに着ているのは110サイズ。

この頃103㎝の娘が着てこんな感じ。
侑南4 143

なんかね、とっても簡単なパターンで、とっても単純な形をしているように思えるのですが、

なんか実はとっても計算されているのでせう。

どこから見ても可愛いです。

皆さんが可愛い可愛いおっしゃられるのが分かりました。

着させてみてその可愛さは倍増!

夏の後半ではなくって、もっと早くに作ってもっといっぱい着せてあげたかった(>_<)

というか、他の布合わせでも作りたかった!!

来年持ち越しですかね。

というか、今年持ち越しの100サイズパターンが幾つかありまして・・・

この夏は色々残念な思いでおりまする。。。。

秋冬ものにももう取りかからねば。。。。



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 12

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 4

こもの        : 7


ほんと、カウント始めたら途端に作らなくなっちゃたこの年。

なんだかなぁ。。。。

お・・・

お久しぶりです!!

本当にもう忘れ去られてしまったくらいに、もう、お久しぶりです。

長い間ブログから遠ざかっておりました(=_=)

はい、私は元気です。

生きております。


なんか、もうここにくるのはとっても久しぶりで、

前回記事が7月30日って・・・!!

その事実にもびっくりだし、

こんなブログなのに、その間にもちょこちょこ覗きに来て下さってる方もいるみたいで・・・

本当に申し訳ないやら、嬉しいやら・・・・、や、申し訳ないっス・・・(>_<)

本当に、不在にしている間にも来て頂きました皆さま、申し訳ないです、それと、

ありがとうございます。


はい、頑張って生きておりました。

なんか思わず仕事を掛け持ちしたりしちゃったりで、

なんか気忙しく慌ただしい毎日を過ごしておりました(>_<)

あ、でも、私の仕事っても、パートですからね。

所詮一日の数時間。

や、ほんと、フルタイムでお仕事されてるお母様方、すんばらしいッス。

どうも私は不器用なようで、アッチとコッチ。もうね、二つで手いっぱいですよ。

そこに娘が入り、家事が入り・・・

ハンドメイドの入る隙間もなかなかなく・・・

以前居間の隣に持って来ていたミシンも、離れに移動させてしまったのでね、

夜に、という訳にも行かず。。。。


なので、最近はあんまり作ってないんですけどね、

夏に作ったものがね、実はまだあってね。。。。

この風も涼しくなるどころか寒くなる一方のこの季節にね、

そりゃぁもう、涼しげな一枚を紹介しようと思いますヨ。

えぇ、寒さを堪えてね(笑)

写真2 001

パターン:milimili  パフスリーブワンピ100

布 :大塚屋 HARU


う~ん、寒い寒い(>_<)

すんませんね、こんな時期にこんなものを紹介しまして。

や、今更ですが、このパターン、可愛いんですよ?

もう販売されていないのが残念ですが。

いえ、全サイズ記載で持っているので、私はいいんですけども。。。。えへ♪

この生地、
写真2 020
透け感あってめっちゃ可愛いです。

っていうか、もうね、完全に寒いね。

これね、ある意味嫌がらせだよね。うん。

写真2 004

胸元にクリアボタンとかね、

もうね、寒・・・


え~と。

一応ね、作った記録なのでね。

袖のパフ部分は、ゴムが見えるのが嫌なのと、

娘も当たって嫌がるだろうな、というので、ゴムはくるんでの仕様にしてあります。

まぁね、いつもの如く、適当に仕様を変えてるんですが、キレイにできて良かった~。


で、着せてみた。

はい、もちろん夏真っ盛りにですよ??

侑南4 075

ロクな写真がなかった・・・汗

でも可愛いっしょ?

夏だからこんなブルーも映えるよね~。

あ、いえ、夏だったから!!

生地も涼しげでしたよ?

えぇ、夏でしたからっ!!

本人もとーーっても気に入ってくれてたみたいでヘビロテでした。

なんか、やっぱり女の子なんですよね~。

ワンピばっかり着てた。

でも夏は園で一日3回お着替えがあって、

パンツも靴下も替えるとかで。

もうね、色々たいへん(笑)

そこに水着でしょ?

一時間くらいしか着てない洋服もあるんじゃないの?

と思ってみたり。

いえ、先生方、子どもたちの相手、大変だろうに、いつもありがとうございます。

や、最近、保母さんってめっちゃ大変なお仕事やん!って

敬服中でございます。

侑南4 080

う~ん、パフ袖可愛いな♪

ギャザーとかやっぱり女子力上がるよね~♪

うん、好き好き♪

さぁ。

まだ夏服あるんだけど・・・いいかな・・・・・・・????

こ、、、、

今度また夏服を・・・(笑)


とりあえず、長袖がないから何か作らなくっちゃ。

というか、作りたいものもあるし、布選びもした!

が!!

がっ!!!!

最近、shopめぐりをしていないので、可愛いパターンとかそういうのもきっと出てるんだろうなぁ、と思ってみたり。

人のブログにもお邪魔できていないので、

可愛いの、流行ってるのも色々あるんだろうなぁ、、、


さぁ、冬になる前にちょこちょこ作らなくっちゃ!!

あ、その前に残った夏物をUPね(笑)



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 12

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 4

こもの        : 7


なかなか作ったものキロクも増えません。

今年はこんなんで終了してしまうのでしょうか。。。。

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

